広告
女の子の漢字一文字の名前は、何と言っても「響き」がいい!!
「かわいい漢字一文字の名前」「女性らしい漢字一文字の名前」と、漢字一文字の名前はどれをとっても素敵な響き♪

女の子名前漢字一文字ランキング
でも、漢字一文字の名前は考えれば考えただけ出てきます!

「この名前がいいかな」「あっ!これもいいかも!」と一度迷い始めるとなかなか決まりませんよね~?


そんなあなたに!!

今回は、女の子の赤ちゃんにぴったりな漢字一文字の名前をご紹介します。

あなたの考えている名前の候補と同じものはあるでしょうか?


特におすすめの漢字をランキングにしましたので、最後までご覧ください!
広告

女の子の赤ちゃんの名前!漢字一文字ランキング

漢字一文字の名前って、素敵なものがたくさんありますよね。

女の子だから、かわいい名前をつけますか?

それともビシッときまりそうなかっこいい名前にしましょうか?


ここでは「かわいい」「美しい」さまざまなイメージのある女の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前を、管理人の独断でランキングにして紹介します。

こんな名前もいいんじゃな~い!というものが見つかると嬉しいです♪


では第10位から紹介します!!


広告



【第10位】

「桜」

読み方は「さくら」など。

「桜」は、バラ科サクラ属の落葉高木の総称です。

桜色の略ともいわれています。


明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第77位です。


名前の由来・イメージ

桜の花言葉は、「純潔」「優雅な女性」「心の美しさ」

花言葉にもあるように、清楚で心の美しい物腰のやわらかい女性に育ってほしいですね。




【第9位】

「咲」

読み方は「さき」など。

他に「えみ」という読み方もあります。


「咲」には、花がさく、口をすぼめてわらうという意味があります。

わらう「笑」の古事とも言われています。


明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第77位です。



名前の由来・イメージ

いつも花が咲くように華やかに明るく、笑顔がかわいい女性になってほしいという願いが込められる名前です。



【第8位】

「華」

読み方は「はな」など。

「華」には、きらびやかに飾り美しいさま、はなやかという意味があります。


明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第58位です。



名前の由来・イメージ

女性らしく、華やかにきらびやかに人生を送ってほしいと言う願いが込められた名前です。

多くの人に愛され、華がある存在になってほしいですね。



【第7位】

「結」

読み方は「ゆい」など。

「結」には、むすぶという意味があります。


明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第58位です。


名前の由来・イメージ

かわいいイメージの名前ですね。

人と人を結ぶ、心と人をつなげる、そんな人に成長してほしいです。



【第6位】

「雅」

読み方は「みやび」など

「雅」には洗練されていて上品、風流、みやびやか、という意味があります。


明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第47位です。


名前の由来・イメージ

とても日本的なイメージの「雅」という名前は、優雅で上品に、女性らしく育ってほしいという願いが込められています。




ランキング5位

「花」

読み方は「はな」など。

「花」には、花のように美しい、美しいものという意味があります。

明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第6位です。



名前の由来・イメージ

花を見ると癒され心が和みますね。

春のあたたかさやかわいいイメージの「花」。

人の心を癒し、多くの人の心を和ませてくれるような人になってほしいです。




ランキング4位

「杏」

読み方は「あん」など。

他に「あんず」という読み方もあります。


「杏」は、果樹の名前です。

春生まれの女の子につけられることが多いようです。


明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第19位です。



名前の由来・イメージ

花言葉は、「乙女のはにかみ」「つつしみ深さ」です。

奥ゆかしいかわいさをもつ女の子に育ってほしいですね。


また、「アン」は海外でも覚えやすい為、世界で活躍する人間になってほしいと願ってつけることもあるそうです。


芸能人では、渡辺謙の娘で女優の「杏」さんが有名ですね。

同じく俳優の東出昌大さんとNHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で共演後、2015年の元日に結婚されました♪




ランキング3位

「楓」

読み方は「かえで」など。

「楓」は、マンサク科の落葉樹の名前ですね。

明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第19位です。


名前の由来・イメージ

楓という字は、木と風からできています。

漢字からイメージされるのは、爽やかな風やまっすぐに太陽の方に向いて立つ木。

まっすぐ素直に、爽やかで清楚な女性に育ってほしいですね。


「楓」のイメージのキャラクターとしては、

  • 沢渡楓(たまゆら)
  • 芙蓉楓(シャッフル!)

  • などでしょうか?

    女の子名前漢字一文字ランキング
    出典: http://dic.pixiv.net/



    ランキング2位

    「凛」

    読み方は「りん」など。


    「凛」は凜の俗字で、きりっとしている、りりしいという意味があります。

    また、凛々しいには、「さわやかな美しさ」という意味があり、男の子でもつけられる場合があります。


    明治安田生命の女の子の名前ランキングでは第5位です。



    名前の由来・イメージ

    凛として美しく、芯が通った気品のある女性になってほしい。

    そんな願いが込められた名前です。


    「凛」はアニメなどでも人気の名前で、

  • 遠坂凛(Fate/stay night)
  • 星空凛(ラブライブ!)
  • 鈴乃木凛(ばくおん!)

  • などの他、多数のキャラクターがいます。

    女の子名前漢字一文字ランキング
    出典: http://prcm.jp/



    ランキング1位

    「葵」

    読み方は「あおい」など。

    「葵」は、アオイ科の植物の名前です。


    アオイ科の代表的な植物としては、タチアオイ、ハイビスカス、オクラなどがあります。

    どれも色鮮やかで可愛らしいですね。


    明治安田生命の女の子の名前ランキングでも堂々第1位です。



    名前の由来・イメージ

    アオイ科の花のイメージや徳川家の家紋のイメージから。凛としてたくましいなかにも、可愛らしいところも持ち合わせた女性に育ってほしい。

    「葵」は、そんな願いがこめられる名前です。


    男女ともに人気のある名前で、毎年名前の人気ランキングで上位にランクインする名前ですね。

    その分、他の人と名前がカブりやすいのが難点ですね。


    「葵」も「凛」と同じくアニメなどでも人気の名前で、

  • 遊佐葵(僕は友達が少ないNEXT)
  • 山田葵(WORKING!!

  • 朝比奈葵(ダンガンロンパ)

  • などなど、かなりの数のキャラクターが存在します。

    女の子名前漢字一文字ランキング
    出典: http://prcm.jp/




    ◆関連記事で 男の子の漢字一文字の名前 ランキングもあります。
    男の子の名前【漢字一文字】ランキングはこれだぁ~!!
    広告


    終わりに

    いかがでしたか?

    「おっ!この名前いいかも」というものがみつかったでしょうか?

    女の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前には、果実や花に関連した名前が多いですね。


    赤ちゃんの名前は、親から子供への初めての贈り物。

    大切な子供のために、素敵な名前を考えてつけてあげてくださいね♪


    最後までありがとうございました。


    広告