広告

「芋焼酎に合うおつまみが食べた~い!」

おいしい芋焼酎をさらにおいしく飲むには、やっぱりおつまみが重要!

芋焼酎のおつまみランキング

芋焼酎の味をさらに際立たせてくれるおつまみ。

やっぱりお酒にはそれにあったおつまみがほしくなるものですね。


「芋焼酎にぴったりのおつまみを知りたい」

「いつものおつまみにもう一品加えたい」

という方のために!

今回は、芋焼酎に超おすすめのおつまみをご紹介します♪

広告

芋焼酎に超おすすめのおつまみランキング

個性豊かな芋焼酎の風味をより一層美味しくしちゃうおつまみには、どんなおつまみがあるんでしょう?

おいしい芋焼酎とおいしいおつまみで晩酌!晩酌タイムは、至福のひと時ですよね♪

せっかくですから、おつまみも乾きものじゃないものを芋焼酎のつまみにしたい!


そこで、超おすすめしたい芋焼酎のおつまみを管理人の独断でご紹介♪

「コレコレ!芋焼酎にはこれだよね」というおつまみから、「へ~!こんなのもあるんだ!」なんておつまみもあるかもしれませんよ(^O^)

それでは第5位からいきましょう!
広告

ランキング5位

クリームチーズの味噌漬け

芋焼酎のおつまみランキング

芋焼酎は、麦みそもチーズも相性抜群!

晩酌の時間が楽しみになりそうです。


おすすめポイント

クリームチーズの味噌漬け!

芋焼酎とチーズって相性がいいんですよ♪

チーズをつまみにすると芋焼酎を飲むのがさらに楽しくなります。


作り方

適当な大きさに切ったクリームチーズに、味噌とみりんを混ぜて塗り、ラップで包みタッパーに入れて冷蔵庫で保管します。

漬け込む日数によって味の濃厚さが変化しますから、自分の好みの味になったら食べて下さいね。


ここで使う味噌ですが、芋焼酎には麦みそが合います!

自宅に麦味噌があるかたは麦味噌で試してください。


作りおきしておいて、芋焼酎を飲むときにサッと切って出すだけなので、簡単でおすすめです。



ランキング4位

ゴーヤの常備菜

芋焼酎のおつまみランキング
出典: http://poco-a-poco3.webnode.jp/



ゴーヤの季節だけ楽しめるおつまみです。

ゴーヤの苦みが芋焼酎の味を引き立てます。


おすすめポイント

ゴーヤの苦みで、芋焼酎の甘みが格段に上がっておいしくなるのをご存知ですか?

このおつまみは、簡単に作れますし作り置きがききます。

手軽に作れて芋焼酎との相性はバツグン!

ゴーヤのおいしい6月~8月は、絶対に作っておきたいですね。


作り方

ゴーヤはキッチリ下処理してスライスし、ごま油で炒めて、同量の砂糖と醤油で味付けします。

味付けしたらタッパーにうつして、かつお節をたっぷりかけ蓋を閉めてシャカシャカふりふりし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがりです。


コレ!ほんとうに美味しい~です!

ゴーヤが嫌いな人が好きになっちゃったというゴーヤの常備菜!

超おすすめです♪



ランキング3位

鯛のカルパッチョ ゆず胡椒ドレッシング

芋焼酎のおつまみランキング
出典: http://yaplog.jp/



芋焼酎と相性抜群のゆず胡椒!

そして、そのゆず胡椒にピッタリなのが鯛のカルパッチョです。


おすすめポイント

芋焼酎と相性が抜群の調味料、それが「ゆず胡椒」なんです。

いつものおつまみ「お刺身」のわさびをゆず胡椒にしてみたり、焼き鳥にちょっとゆず胡椒を付けて食べてみてください。

個性的な芋焼酎が、より一層美味しく感じられますよ♪


そして、新鮮なお魚が手に入ったら作りたいのがカルパッチョ!

鯛のカルパッチョの調味料にゆず胡椒を加えてみると、芋焼酎と相性抜群のカルパッチョに変身です。


作り方

薄くスライスした玉ねぎの上に、食べやすいサイズに切ったタイを乗せます。

その上にゆず胡椒と醤油、オリーブオイルを加えたドレッシングをかけるだけ!

手軽であっという間にできちゃいます♪



ランキング2位

ごぼうチップス

芋焼酎のおつまみランキング
出典: http://tia.boo-log.com/



パリパリサクサク!

ごぼうの風味が芋焼酎にぴったり!


おすすめポイント

サクサクしたごぼうチップスの食感と口の中に広がるごぼうの風味が、芋焼酎とマッチします。

こちらは、自宅で簡単に作れますから作ってみてはどうでしょう?

お安く気軽に楽しめるおつまみですよ。


作り方

ピーラーやスライサーでぴゅ~っと薄くスライスして、塩コショウ、小麦粉をまぶして揚げるだけ!

パリッと揚がったら、出来上がりです♪

芋焼酎をの飲みながら、味が薄ければ塩をかけて味わってください。


ちなみに、お酒のおつまみとしてもコンビニなどでごぼうチップスは販売されています。

そちらでも意外と芋焼酎が楽しめますよ♪



ランキング1位

豚の角煮

芋焼酎のおつまみランキング

芋焼酎といったら豚の角煮ですよね。

豚の脂身のトロ~んとした甘さが、芋焼酎の香りとマッチします。 


おすすめポイント

豚の角煮の甘じょっぱい味付けとトロトロの角煮の脂の旨みが、芋焼酎の香りとよく合うんです。

この組みあわせは、相性ばっちり!

角煮は、お時間があるときに作りおきしておけるといいですね。


つくり方

豚の角煮は圧力鍋があると楽ちん♪

豚バラと水、醤油、砂糖、酒、みりんをいれてフタをして30分程度高圧で煮る。

鍋から取り出して完成です!

お好みで長ネギや生姜なども一緒にいれてくださいね。


手間がかかることはしたくない!と言う方は、コンビニで美味しい豚の角煮を買えます!

手軽に簡単!コンビニの角煮も超おすすめですよ。


◆関連記事でおいしい芋焼酎ランキングもあります。
おいしい芋焼酎ランキング!おすすめbest7とは?
「おいしい芋焼酎がのみた~~い!!」おすすめの芋焼酎が知りたいあなた!お待たせしました!!「芋焼酎と言ったらコレ!」と自分のなかの一番がお決まりの方も多くい...

広告


終わりに

焼酎には芋、麦、米などさまざまなものがありますが、それぞれの風味やコクを活かすおつまみがあります。

今回は芋焼酎にあうおすすめのおつまみを紹介しましたがいかがでしたか?


もちろん、まだまだおいしいおつまみはあるでしょうが、今回ご紹介したものはテッパンと言えるでしょう!

これからも、「こんなのもあるんだ!という、おすすめできるおつまみを探したいと思います♪


最後までありがとうございました。

広告