広告

「おいしい芋焼酎がのみた~~い!!」

おすすめの芋焼酎が知りたいあなた!

お待たせしました!!

おいしい芋焼酎ランキング

「芋焼酎と言ったらコレ!」と自分のなかの一番がお決まりの方も多くいらっしゃる、全国的にもファンが多い芋焼酎!

でも、全国で「おいしい~!」と評判になっている芋焼酎を知りたくはないですか?


「芋焼酎を一度飲んでみたい」という方も「芋焼酎を愛してる」っていう方にも気になりますよね~♪

そこで・・・今回は、芋焼酎の中でも最も人気が高いおすすめの芋焼酎をランキングにしてご紹介しますよ!!

広告

おすすめのおいしい芋焼酎ランキングbest7!

「やっぱり芋焼酎が一番!」と全国の芋焼酎を愛するみなさんに、おいしい芋焼酎をご紹介します!

管理人が独断と偏見で選んだ「おいしい芋焼酎」ベスト7!


「お~!自分のお気に入りだ!」「へ~!こんな芋焼酎もあるのか!」といろいろな声が聞こえてきそうです♪

「全部、飲んだことがあるぜ~!」という人もいるかもしれませんね(*´▽`*)

でも、まだ飲んだことがない芋焼酎がある!という方がいたら、ぜひグイグイ~っと飲んで新しい味の発見をしてください!!


さぁ、あなたの一番好きな芋焼酎の銘柄は、ランキングにあるでしょうか?

それでは、おいしい芋焼酎ランキング第7位からご紹介します!!
広告

【第7位】

三岳酒造株式会社 『三岳』

おいしい芋焼酎ランキング
出典(商品紹介): http://ume-ya.jp/



生産量の少ない入手しずらいと言われている芋焼酎です。


特徴

名水100選に選ばれた屋久島の水で仕込んだ「三岳」は、まろやかで清涼感があります。

購入も、お一人様2本までとかなり少なく、どれだけ人気があるのかが分かりますね。


おすすめの飲み方

アルコール度数を感じさせない味わいの「三岳」は「ロック」がおすすめ♪

一度飲んだらやめられなくなるかも?



【第6位】

八千代伝酒造 『熟柿』

おいしい芋焼酎ランキング
出典(商品紹介): http://ume-ya.jp/



年に一回秋だけに出荷される限定の芋焼酎です。


特徴

3種類の麹菌で仕込まれた原酒をブレンドして、じっくり熟成させた味わいは格別!

旨みが凝縮されているのが魅力です。

1年待っても飲みたい逸品ですね。


おすすめの飲み方

「熟柿」は、「ロック」「ストレート」「お湯割り」のどの飲み方も、それぞれに独特の甘みと香りを楽しめます。

お好みや体調に合わせてお選びください。



ランキング5位

白玉醸造 『白玉の露』

おいしい芋焼酎ランキング
出典(商品紹介): http://ume-ya.jp/



有名な芋焼酎「魔王」を生産している白玉醸造が造っています。


特徴

魔王を熟成貯蔵させる前のベースとなっている芋焼酎が、白玉の露です。

甘い香りとまろやかな味は、芋焼酎が好きな人にはたまらない逸品ですよね。


おすすめの飲み方

「白玉の露」は「ストレート」「お湯割り」で飲むのがおすすめと表示されてますが、もちろん「ロック」や「水割り」でもおいしい!

飽きの来ない味わいです。



ランキング4位

合資会社 甲斐商店 『伊佐美』

おいしい芋焼酎ランキング
出典(商品紹介): https://www.amazon.co.jp/



夏は暑く、冬は寒い伊佐盆地で造られている元祖プレミアム芋焼酎。


特徴

白麹が一般的だった時代に黒麹を使用して生み出された芋焼酎は、まろやかでコクのある本格芋焼酎です。

その人気から、なかなか入手しにくい銘酒ですね。


おすすめの飲み方

「伊佐美」のおいしい飲み方は、「ロック」か「お湯割り」をおすすめします。

お湯割りで飲むと心地よく芋の香りが感じられますよ。



ランキング3位

濱田酒造 『赤兎馬』

おいしい芋焼酎ランキング
出典(商品紹介): http://www.q-shochu.net/



赤兎馬は、「三国志」に登場する猛将呂布の愛馬「赤兎馬」が由来の芋焼酎です。


特徴

九州内限定の銘柄でしたが、本州の一部にも出荷されたことで、グ~ンと人気がでてきました。

ゆっくりと熟成させた「赤兎馬」は臭みもなく、甘い香りとまろやかな味が特徴で、芋焼酎初心者の方も飲みやすい芋焼酎です。


おすすめの飲み方

「赤兎馬」のおいしい飲み方は、「ロック」や「水割り」で飲むのがおすすめです。

一年を通して、ロックや水割りで楽しみたいですね。



ランキング2位

霧島酒造株式会社 『黒霧島』

おいしい芋焼酎ランキング
出典(商品紹介): http://www.kirishima.co.jp/



名門霧島酒造の芋焼酎です。


特徴

創業当時の黒麹仕込みの味わいを、最新鋭の設備と独自の仕込みで再現したのが黒霧島です。

黒麹を使用した旨みの強い味わいとキリッとした後味は、芋焼酎ファンから絶大の人気を得ています。

紙パックタイプの黒霧島もでていますが、お手頃価格とは思えないおいしさは、値段の高い芋焼酎にも負けません。

入手しやすい黒霧島は、自宅に常備されている方も多い芋焼酎です。


おすすめの飲み方

香りに癖がない「黒霧島」は、かち割りの氷をグラスいっぱいに入れ、芋焼酎を注ぎゆっくりとかき混ぜて飲む「オンザロック」がおすすめです。

氷を美味しいミネラルウォーターで作るとなお一層美味しく飲めます!



ランキング1位

霧島酒造株式会社 『赤霧島』

おいしい芋焼酎ランキング
出典(商品紹介): http://www.kirishima.co.jp/



2位に引き続き、こちらも名門霧島酒造の芋焼酎です。

もはや不動の一位ですね!


特徴

「赤霧島」は幻の紫芋「ムラサキマサリ」が原料で、麹が造るクエン酸とムラサキマサリの出会いがもろみを燃えるような赤色に変化させます。

もろみが真っ赤になることから、「赤霧島」という名が命名されました。

「赤霧島」は、後を引く甘みと気品のある香りが特徴で芋の良さを感じられる、新しいタイプの芋焼酎で霧島酒造渾身の1本とも言われています。


ムラサキマサリを原料とした赤霧島は発売当初から人気が高く、生産数量に合わせて年に2回の限定出荷で、希少価値の高い芋焼酎となっています。


おすすめの飲み方

ムラサキマサリが原材料の赤霧島は香りと甘みが深いので、その特徴をそのままに楽しめるように「ロック」か「ストレート」で飲むのがおすすめです。

芋焼酎に合うおつまみと一緒にストレートの赤霧島を味わってください。



終わりに

焼酎のなかでも、芋焼酎をランキングにすると白熱戦が繰り広げられるといいます。

そのなかで上位にあがる芋焼酎って、芋焼酎のなかだけでなく焼酎のなかでも群をぬいておいしい!ってことですよね。


年に数回しか出荷されない希少な物も多いですが、ネット販売やコンビニでみかけることもありますので、その時は速攻入手してくださいね!


おいしい芋焼酎は今回のランキングの他にも、数えきれないほどのおいしい芋焼酎があります。

自分の舌に合う芋焼酎をみつけて、晩酌にグイ~ッと!1日の疲れを吹き飛ばしたいですね。


最後までありがとうございました。

広告