広告
時々無性にバラードを聞きたくなる・・・そんなことありますよね?

年代、性別を超えたバラードの名曲、あなたなら何を思い浮かべますか?

J-POPバラードランキング
涙を流したいとき、気分をリフレッシュしたいとき、静かな時間を過ごしたいとき、癒しが欲しいとき。

さまざまなシーンで聴きたいバラード。
こんなシーンの時は、この曲がピッタリ!という、日本のバラードの名曲をランキングにしてご紹介しましょう♪
広告

J-POPバラードの名曲ランキング

あなたのお気に入りのバラードの名曲は、どんな曲ですか?

今回は、さまざまなシーンで心に響くバラードの名曲をご紹介したいと思います!


あなたのお気に入りの曲は、入っているでしょうか?

もしかしたら、「こんなバラードもあるんだね」という曲もあるかもしれませんね。

J-POPバラードの名曲♪管理人の独断で50曲選びましたので、最後までおつきあいください♪
広告

【第50位】

夏の終わりのハーモニー 玉置浩二

懐かしくなるような曲と玉置浩二のやさしさの溢れた歌い方がグッときます。



【第49位】

糸 中島みゆき

ドラマやCMソング、多くのアーティストがカバーされていますね。

夫婦、恋人、そばにいてくれる人の形はさまざまですが、その人のことを大切に思って、これからを過ごしていこうと気づかせてくれる曲です。



【第48位】

Everything MISIA

日清カップヌードルのCM、松嶋菜々子さん主演のドラマ『やまとなでしこ』の主題歌でしたね。

MISIAさんは、歌唱力がすごい!引き込まれます。



【第47位】

secret base~君がくれたもの~ ZONE

井上真央さんが主演したドラマ『キッズ・ウォー』の主題歌。

長年にわたって多くのアーティストがカバーされていますね。



【第46位】

涙そうそう 夏川りみ

森山良子さんが亡くなったお兄さんのことを思って作詞した曲です。

妻夫木聡さんと長澤まさみさん主演の映画『涙そうそう』の主題歌。



【第45位】

未來へ kiroro

母親への感謝の気持ちが素直にあらわれている曲です。

結婚式で花嫁が手紙を読むときによく流れますね。



【第44位】

明日がくるなら JUJU

榮倉奈々さん、瑛太さん主演映画『余命1カ月の花嫁』の主題歌です。

実話の映画によく合う歌詞が涙を誘います。



【第43位】

366日 HY

失恋した女性の気持ちを表しているバラード。



【第42位】

missing 久保田利伸

究極のラブソングです♪

これは外せませんね!



【第41位】

カブトムシ aiko

恋をしている女の子の心のなかが、歌詞に表現されています。



【第40位】

SEASONS 浜崎あゆみ

ともさかりえさん出演のドラマ『天気予報の恋人』の主題歌。

次のステップへ進もう!と頑張ろうと思える曲です。



【第39位】

手紙~拝啓 十五の君へ~ アンジェラアキ

ぶち当たる現実にくじけたとき!

苦しい時に気持ちが奮起される曲です。



【第38位】

FOREVER LOVE X-JAPAN

2001年総理大臣だった小泉純一郎さんの勧めで自民党のTVCMにも起用されました。

愛しい人との別れをX-JAPANのTOSHIがせつなく歌っています。



【第37位】

バラード ケツメイシ

叶わない恋がテーマになったバラードで、男性も涙する曲です。



【第36位】

瞳を閉じて 平井堅

長澤まさみさん、森山未來さん主演映画『世界の中心で愛を叫ぶ』の主題歌。

あまりにも映画の内容に合っていて、多くの人の涙を誘った曲です。



第35位

Tiamo EXILE

女性の切ない恋心を唄ったバラードです。



【第34位】

あなたに逢いたくて~Missing You~ 松田聖子

一見恋人と別れた女性の気持ちをあらわした曲なのかなと思いますが、実はさまざまなとらえ方がある曲です。



【第33位】

言葉にできない 小田和正

1981年に発表された曲なのですが、一度聴いたら忘れられない歌詞と優しい歌声が、長年幅広い年齢層に愛され続けています。



【第32位】

片思い miwa

片思いの切ない気持ちを唄った曲です。

miwaさんの気持ちのこもった歌声に心が動かされます。



【第31位】

ひこうき雲 荒井由実

ジブリ映画『風立ちぬ』の主題歌になりました。



【第30位】

M プリンセスプリンセス

失恋して思いっきり泣きたいときに聴きたいバラード。



【第29位】

いつか ゆず

ゆずの曲で好きな曲はと聞くと、「夏色」と同じくらい声が聞かれるのが「いつか」

夏色とは全く違う形で元気がもらえる曲です。



【第28位】

雪の華 中島美嘉

明治製菓などのCMソングにも使われています。

数多くのアーティストがカバーしている冬の名バラードです。



【第27位】

365日のラブストーリー ソナーポケット

恋人同士の幸せな感じやストレートな気持ちが伝わってきて、聴くだけで幸せな気分になれる曲です。



【第26位】

三日月 絢香

遠距離恋愛をしているカップルに聴いてもらいたいバラードです。



【第25位】

あぁ Superfly

音楽が胸に深く染み込んで、前に進んでいくパワーをもらえる曲です。



【第24位】

花火 三代目J Soul Brothers

恋い焦がれる女性の気持ちを表現しているラブバラード。

花火は、三代目J Soul Brothersが世に認められるきっかけになった曲と言われています。


【第23位】

Love story 安室奈美恵

香里奈さん、大島優子さん出演ドラマ『私が恋愛できない理由』の主題歌。

Love storyというとラブラブなイメージが浮かんでくるけれど、この曲は違うかたちのLove story。

切なさと前向きに生きていく女性を感じる曲です。



【第22位】

オレンジ SMAP

「らいおんハート」のカップリング曲。

別れを唄っているバラードです。



【第21位】

いとしのエリー サザンオールスターズ

中井貴一さん出演ドラマ『ふぞろいの林檎たち』の主題歌。

日本の音楽シーンのバラードの代表曲とえいるほどの曲です。



【第20位】

ずっと ハジ→

遠距離恋愛がテーマになっている一途な愛を綴ったラブソング。



【第19位】

OH MY LITTLE GIRL 尾崎豊

いくつかのドラマや映画の主題歌に使われていますね。

最近では能年玲奈さん主演映画『ホットロード』の主題歌になっています。



【第18位】

家族になろうよ 福山雅治

ゼクシィのCMソングに使われた曲です。

結婚式でよく使われますね。



【第17位】

Wherever you are ONE OK ROCK

ラブバラードです。

docomoのCMソングとして起用されていましたね。

この時には、恋愛とは違う形のラブソングでした。

CMから流れる曲を聴いて、しばらく聴き入った人も多いのではないでしょうか♪



【第16位】

ひまわりの約束 秦基博

多くの人が涙した映画『ドラえもん』の主題歌となった曲です。



【第15位】

first Love 宇多田ヒカル

滝沢秀明さん、松嶋菜々子さん出演のドラマ『魔女の条件』の主題歌。

多くのアーティストがカバーしている曲で、桑田佳祐さんもカバーしていますね。



【第14位】

ここにしか咲かない花 コブクロ

神木隆之介さん、成海璃子さん出演ドラマ『瑠璃の島』の主題歌として使われました。

知らず知らずのうちに涙がスッと流れる歌です。



【第13位】

Only Human K

沢尻エリカさん主演のドラマ『1リットルの涙』のエンディングで流れていましたね。

この曲を聴くとホロっと涙がでちゃいます。



【第12位】

ハナミズキ 一青窈

生田斗真さん、新垣結衣さん主演映画『ハナミズキ 君と好きな人が百年続きますように』の主題歌になりました。

大切な人の幸せを願う曲です。

一青窈さんの澄んだ声が曲に合い、何度も聴きたくなります。



【第11位】

歌うたいのバラッド 斉藤和義

愛が詰まった歌詞を唄うことで愛する人に伝える究極のラブバラード。

多くのアーティストがカバーしている曲です。




【第10位】

抱きしめたい Mr.children


出典:MrChildren


ラブソングの王道といえるバラードですね。

以前、平浩二さんの『ぬくもり』と言う曲が歌詞そのまんまでパクリ疑惑となり、商品回収されましたね。



【第9位】

楓 スピッツ


出典:spitzclips

スピッツの名バラード♪

恋人を失った悲しい気持ちを表している曲です。



【第8位】

Aitai 加藤ミリヤ


出典:加藤ミリヤ Official YouTube Channel


叶わない恋を表現している切ないラブバラード。

会いたい人に会えない切なさが響きます。

映画「悪人」の劇中内でも使われましたね。



【第7位】

ヒロイン back number


出典:UNIVERSAL MUSIC JAPAN


片思いをしている気弱な男性の内面が曲に現れています。

女性側からだと、こんな風に想われたら嬉しいなって思う曲ですね。。



【第6位】

やさしさで溢れるように Flower


出典:Flower Official YouTube Channel


高畑充希さん、岩田剛典さん主演映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の主題歌。

恋する女の子の気持ちがピュアに表現されている曲。

JUJUさんの曲のカバーですね。



ランキング5位

奏 スキマスイッチ


出典:OfficeAugusta


遠距離恋愛になってしまう彼女を送り出す時の彼の気持ち、その時の情景が頭に浮かんでくる

温かい言葉にホロッとさせられるバラードです。



ランキング4位

story AI


出典:AiVEVO


映画『ベイマックス』の日本版のエンディングテーマ。

シンプルな言葉だけど、この曲を聴くと励ましてもらっているような気持ちになります。



ランキング3位

好き 西野カナ


出典:西野カナ Official YouTube Channel


誰かを好きになった時、「好き」と気づいた時の女性の気持ちが曲が綴ってあるバラード。

共感できる部分がある女性が多いのでは?



ランキング2位

海の声 桐谷健太


出典:au


auのCMソング。

シンプルで素朴なメロディーと桐谷健太の歌声が、心に染みわたるバラード。

この曲を聴くと、とっても落ち着くのはなぜ?



ランキング1位

3月9日 レミオロメン


出典:レミオロメン


沢尻エリカさん主演ドラマ『1リットルの涙』の主題歌。

情景が頭に浮かんでくる曲で、卒業式などにもよく歌われますね。

広告


終わりに

音楽には、人の気持ちを癒したり元気にしたり、前向きにさせてくれる不思議な力がありますね。
「この曲に勇気をもらった」「この曲に逢えたから今の自分がある」という声も聞きます。


ずいぶん前のバラードが、CMやドラマに起用されることがありますが、音楽には古い新しいって言葉は当てはまらないということでしょう。

優しいフレーズ、温かいフレーズや心にしみる歌声を聴いて、一歩ステップを踏みだしましょう♪


最後までありがとうございました。

広告