広告

「一番おいしい焼肉メニューの部位ってどこ??」

あなたは答えられますか?

実は、あまり知られていないとってもおいし~い部位があるんです!!

焼肉部位ランキング

焼肉屋さんに行くと、大体頼むものは決まっている方はとても多いと思います。

毎回、同じようなお肉だけ食べていませんか?


焼肉メニューで思いつくのは、カルビ、タン塩、ホルモンあたりでしょうか。

もちろん人気の部位は当然おいしい!ですが、中には知る人ぞ知る、超おいしい焼肉メニューも存在します。


知らなかったあなた!

ちょっと損してますよ~??

そこで今回は、あまり知られていない部位にスポットを当てて、本当に食べなきゃ損!なおすすめ焼肉メニューを紹介します!!

広告

焼肉メニューのおすすめ部位ランキング

皆さんはお肉の部位について、どこまで知っていますか?

カルビ、タン、ホルモンなどは、どこの部位かどんな味かどんなお肉なのか、きっとすぐに答えられるでしょう。


でも、お肉には聞いたことがない部位がたくさん存在します。

ちょっとでも知識があったら、是非挑戦してみたくなりませんか?


これを見たあなたは、明日から鍋将軍ならぬ焼肉将軍間違いなし!!!な、焼肉メニューのおすすめ部位を、独断と偏見でランキングにしてご紹介します♪
広告

ランキング5位 

牛ハツ


焼肉部位ランキング
出典: http://www.matsuzaka-steak.com/


いわゆる、心臓です。

心臓は筋線維が多いため、コリコリとした食感が味わえます。

特徴

ハツは脂身がないので、カロリーを気にされる方にもおすすめなんです。

内臓の中では特に臭みが少ないので、内臓独特の臭みが苦手な方は是非挑戦してみてください。

おすすめポイント

ハツはビタミンB1、B2が豊富で、鉄も豊富に含まれているため、女性の皆さんには是非お勧めしたい一品です。

貧血やお肌にも良いそうですよ!



ランキング4位

ミスジ(三筋)


焼肉部位ランキング
出典: http://hitosara.com/



ミスジ(三筋)は、一頭から2kg程しか取れない、超稀少部位です。


特徴

ミスジの芸術的なサシが、赤身と脂身の絶妙なバランスを物語っています。

「スジ」とついているだけに硬そうな名前ですが、このお肉はトロけます。

本当にトロけます、そして甘い!


おすすめポイント

コラーゲンが豊富なので、女性は絶対に食べておきたいところですね。

焼肉屋では薄切りで出されることが多いので、炙りで頂きましょう!

個人的には、わさび醤油で頂くのが一番おいしかったです。



ランキング3位

ざぶとん(別名ハネシタ)


焼肉部位ランキング
出典: http://yk-koinobori.jp/



畳の上のざぶとんではないです(笑)

しかし部位の名前の由来は、お肉の形が座布団に似ていることからとされています。

肩ロースの一部で、一頭から3kg程しか取れない稀少部位なので、焼肉屋さんでは見かけないかもしれません。

精肉店では、運がいいと出会えます!


特徴

肝心の味ですが、サシが綺麗に入っており適度に柔らかく、こってりとした味です。

後味にいやみがなくとっても上品!

トロける食感やこってりとした味わいが楽しめます。


おすすめポイント

とにかく柔らかく食べるとトロけるのでお子様にもおすすめです。

肉々しい味わいの中に旨味がギュっと詰まっていて食べごたえ抜群です!



ランキング2位

ランプ


焼肉部位ランキング
出典: http://www.koubegyu.net/



ランプはサーロインに繋がる、腰からお尻にかけての部位です。

肉のきめは細かく、やわらかな赤身肉で非常に深みのある味が人気。


特徴

一般的にモモ肉は赤身が強く硬いイメージですが、ランプは適度なサシが入っていてとても柔らかく、味わいもあっさりしています。

また、モモ肉の中でも特にヒレのように柔らかく旨みがあります。

ステーキ、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、ほとんどの料理に会います。


おすすめポイント

牛肉の中でレバーの次に鉄分が豊富なため、貧血気味の方におすすめです。

焼肉で食べる時の食べ方ですが、からし醤油やわさび醤油で食べるのがおすすめです!

ちなみにランプは、ユッケに使用されているんですよ。



ランキング1位

ハラミ


焼肉部位ランキング
出典: http://www.hoodo.jp/



焼肉屋さんでは定番の部位ですが、ハラミが実は内臓って知らない人も多いのでは・・?

ハラミは、横隔膜の薄い部分で、逆に厚い部分は「サガリ」といいます。

牛1頭からわずか2~3キロしかとれない希少部位で、個人的にも断然ハラミがおすすめです!!!


特徴

一頭から数キロしかとれない稀少部位ですが、内臓独特の臭みがなく、食感はムチムチ!

まさに“THE お肉!”な味わいです。

赤身肉と比較しても弾力があって食べ応え抜群です。


おすすめポイント

ハラミは肉質が軟らかく、意外と低カロリーなんです。

お店で安価に食べられるので、育ちざかりの男子にはモリモリ食べてほしい一品です!

もちろん、カロリーを気にする女性にもヘルシーでおすすめ!




◆関連記事で焼肉の人気メニューランキングもあります。
焼肉の人気メニューランキングはコレ!1位は●●
焼肉食べた~~~い!!たまに無性に焼肉が食べたいときってありますよね?焼肉を食べに行ったとき、あなたの頼むメニューの中に、「これだけは絶対頼む~!」というメ...

広告


終わりに

いかがでしたか?

食べてみたくなった部位はあったでしょうか?


「おいしそうだけど焼肉は太るから・・・」と思ったあなた。

お肉はしっかりと焼くことで、5%~30%のカロリーを落とすことが期待できるんです。


しかも、鉄分やビタミンを多く含んでおり、お肌の美容や健康にもメリットがあります。

もちろん食べ過ぎはダメですが・・・。


お肉が苦手な方も、お肉が好きな方も、新しいお肉に挑戦してみませんか?


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

広告