広告

「今年2016年は、どこの花火大会が打ち上げ数が多いの?」

花火大会はなんといっても夏の風物詩!!

花火大会の花火の打ち上げ数は気になりますよね?

花火大会打上数ランキング
夏が近づき、暑い日も増えてきました。

スーパーでは夏野菜が並びはじめ、日本各地では梅雨入りし、暑い真夏はもうすぐそこまで来ています!


楽しいことがたくさん起こる夏。

夏のイベントといえば真っ先に思い浮かぶのが花火大会ですね。

浴衣を着てデートするもよし、家族や友達同士でワイワイ花火を見るのもよし。


今回は、そんな2016年全国の花火大会の花火の打ち上げ数をランキング形式でご紹介します。

今年はどこの花火大会が一位でしょうか?

広告

永久保存版!2016全国の花火大会打上数ランキング


花火大会といったら気になるのは花火の打ち上げ数!

せっかく花火大会に行くのなら、数多く花火を見られる方が良いですよね。


そこで今回は、花火の打上数の多さという観点でランキングを付けて紹介します!

2016年の花火大会!打ち上げ数はいったいどこが多いのか?


早速5位からランキングをご紹介します!!
広告

ランキング5位

第65回 勝毎花火大会 約20,000発


花火大会打上数ランキング
出典: http://sp.jorudan.co.jp/




勝毎花火大会は、国内最高峰の十勝から発信するエンターテインメント花火ショーです。

打上本数は約20,000発で、もちろん道内最大級!


とにかくこの花火大会、エンターテイメントの要素がたくさん盛り込まれいるんです!

見ていて飽きるということはありません。


日本の高い技術と、エンターテイメントをうまく融合させた素晴らしい花火大会だという印象です。

この花火を見れば間違いなくハッピーな気分になることでしょう。


特殊効果や音楽も多彩に盛り込まれているので、エンターテイメントと花火を同時に楽しむことができます。

また、北海道の広い大地で花火を見ることができるので、なんだか心まで広くなりそうですね。



おすすめポイント


見どころは、勝毎花火大会の代名詞「錦冠」です。

見上げる夜空から花火がふりそそぎ、感動のグランドフィナーレを締めくくります。



花火だけでなくエンターテイメントの面でも楽しみたい方や、北海道に旅行に行く方の旅の締めくくりを探している方

そして、とにかく楽しい花火大会を見たい!という方には是非おすすめです。


花火大会当日はとにかく車が多くなるそうなので、交通情報はしっかりとチェックしておきましょう。


花火大会の場所と日時

【開催日時】
2016年8月13日(土) 19:30~20:45
※荒天の場合は14日(日)

【場所】
北海道帯広市十勝川河川敷特設会場





ランキング4位

ハウステンボス「九州一花火大会」 約22,000発


花火大会打上数ランキング
出典: http://hanabi.walkerplus.com/




長崎県のハウステンボスでは、西日本では最大である22,000発の花火大会です。

もちろん長崎県内では人気度が1位です。

2時間半に渡って花火を楽しむことができます。


1部では、世界一の花火師を決定する大会。

2部では世界有数の花火師15社による「一尺玉品評競技会」や幅1kmの大スターマインなど、迫力ある花火を見ることのできる大会です。


スターマインはとても有名な花火で見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

しかしながら幅が1kmというのは驚きですね。


あまりにも迫力があると、一瞬にして心を奪われてしまいますよね。

世界レベルの大会なので、その迫力は素晴らしいことと思います。



おすすめポイント

ハウステンボスは非常に有名な長崎のテーマパークで、佐世保市内にあります。

周辺にもたくさんの観光スポットがあるので、ハウステンボスのテーマパーク内だけでなく、町中でも観光もできるというところがポイントが高いですね。


ビールやワインも豊富に販売されているようです。

お酒好きの人にはたまらないですね。


大迫力の花火を見て、ついでにテーマパークや町中の観光も楽しみたいという方には非常におすすめの花火大会です。


花火大会の場所と日時

【開催日時】
2016年9月24日(土) 18:45~21:15

【場所】
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス(ハーバーゾーン一帯)





ランキング3位

全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火2016 約25,000発


花火大会打上数ランキング
出典: http://hanabi.walkerplus.com/




この花火大会は、打ち上げ数25,000発というビックスケールの大会です。


迫力がすごくて見ごたえが十分です。

いろいろな花火をより美しく圧巻的に表現してくれます。

思わず息を飲みこんでしまいそうですよね。



おすすめポイント

ストーリに合わせて花火を打ち上げる「ドラマチックハナビ」をはじめ、大玉100連発、コンピュータ制御による花火と音楽の融合である「メロディースターマイン」など、とにかくバラエティが豊かなのがこの花火大会の特徴です。

この花火大会を見れば、様々な種類の花火を素晴らしい迫力で見ることができますよ。


ストーリー性や光と音の融合を楽しみたい方には、是非おすすめしたい花火大会です。


花火大会の場所と日時

【開催日時】
2016年8月6日(土) 19:00~21:00

【場所】
静岡県袋井市愛野3164-1 原野谷川親水公園





ランキング2位

第11回古河花火大会 約25,000発


花火大会打上数ランキング
出典: http://hanabi.walkerplus.com/




この花火大会は、新型花火をはじめとする約25,000発の花火が、渡良瀬川の夜空に豪華絢爛に放たれます。


大会最大の注目ポイントは、大迫力の三尺玉の打ち上げです。

玉の重さはなんと約300㎏、開花高度は約600㎞、開花直径は約650mと非常に壮大なスケールで花開きます。


また、大好評のワイドスターマイン、メロディー付きスターマインなど、多数の見どころを持ち合わせています。

こちらの花火大会ですが、年々レベルアップしているように感じます。


音楽に合わせての打ち上げは、見ていてとても心が躍ります。

見ごたえがたっぷりで、珍しい形の花火も上がってびっくりしてしまいますね。



おすすめポイント


河川敷のゴルフ場で打ち上げられるため 川の土手でレジャーシートを広げて鑑賞することができます。

夏の夜空の下で、夜風を浴びながら花火を楽しむことができます。
ビールを片手に鑑賞なんて最高ですね。


また、変わり種の花火もあるので、お子様も喜んでくれることでしょう。

家族や友人と花火を楽しみたい方、ゆっくりとレジャーシートを広げて鑑賞したい方には特におすすめです。

駅や道路はもちろん混雑するので、遠方から足を運ぶ際は日帰りしなければいけないという場合の方には厳しいかもしれません。

あらかじめ交通情報をお調べの上ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


花火大会の場所と日時

【開催日時】
2016年8月1日(土) 19:20~20:50

【場所】
茨城県古河市 古河ゴルフリンクス






ランキング1位

第68回諏訪湖祭湖上花火大会 約40,000発


花火大会打上数ランキング
出典: http://hanabi.walkerplus.com/




この花火大会は信州はもちろん、全国でも非常に人気の高い花火大会です。

打上げ数はなんと4万発!


この大会の見どころは、湖面へ華麗に流れ落ちる全長約2㎞のナイヤガラと、諏訪湖ならではの水上スターマインです。

この花火は、水面ギリギリで披露されるので、水上に半円の花が咲いているように見えます。


湖面が鏡の役割をするので、映し出された半円の花火とつながり、ひとつの円のように見えるのが特徴です。

とにかく打上げ数が多いので、この花火大会だけであたかも1年分の花火を見たような気持ちに不思議なくらいなってしまいます。


おすすめポイント


2時間で4万発という数の花火は、音が腹にも心にも響くようです。

この花火大会を見れば、たくさんの花火を見ることができて満足すること間違いなし!


花火を通して感動を感じることができるはずです。

恐怖すら感じるほどの圧巻の花火を、心と目に焼き付けることができます。


とにかくたくさんの花火を見たい、花火で圧巻されたい、という方には非常におすすめできる花火大会です。

雨さえ降らなければ、この花火大会の素晴らしさを体感できることでしょう。


花火大会の場所と日時

【開催日時】
2016年8月15日(月)午後7:00~(予定)

【場所】
諏訪市湖畔前諏訪湖上






◆関連記事で東京で有名な花火大会ランキングもあります。
東京で有名な花火大会ランキング!テッパンはどこ?
東京で花火見に行くならどこいこう?人類の大移動がもられる東京で有名な花火大会!その下調べはバッチリですか?夏の風物詩といえば、空を彩る花火!「今年も絶対に花...

広告


終わりに

やはり打ち上げ数が多い花火大会はド迫力!

忘れられない夏の思い出になることでしょう!!


「もちろん場所が遠くていけないよ~・・・」というのもあるでしょうが、せっかくの花火大会ですから、ちょっと遠くても、是非生で大迫力で色とりどりの花火を見てもらいたいものです。


前もって旅行の予定を立てて、家族や友達、カップルで行くのもいいですね♪


最後までありがとうございました。

広告