広告
最近、漢字一文字の名前が密かにブーム!

古風な中にも斬新でインパクトのある漢字一文字の名前は人気があります。

男の子名前漢字一文字ランキング
漢字一文字と一口で言っても、その数は数えきれないくらい!

ざっと調べてみても、かっこいい名前から可愛いらしい名前まで様々です。


今回はそんな人気の漢字一文字の名前から、男の子の名前におすすめの漢字をランキングにしてご紹介♪

これから男の子の赤ちゃんの名前を決める!と言う方は、是非参考にしてくださいね~!
広告

男の子の名前【漢字一文字】ランキング

最近流行りのキラキラネームもいいけれど、たった一文字の中に様々な意味が込められている漢字一文字の名前も素敵!
男の子なら、何となくビシッとしていてかっこいいイメージですね。


今回は、そんな漢字一文字の男の子の名前を、管理人が独断で選んでみました!


それでは、男の子におすすめの漢字一文字の名前を第10位からみていきましょ~♪
広告

【第10位】

読み方は「いつき」など。


「樹」には垂直に立てる動作を表す、うちたてるという意味があります。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第48位です。



名前の由来・イメージ

漢字のイメージとしては「おおらか」なイメージ。

太陽に向かってまっすぐ伸びていく樹木のように、素直に芯のある男の子に育ってくれそうです。


管理人の知り合いの息子さんの名前が実は樹君!

おめめクリクリの可愛いお子さんです♪




【第9位】

読み方は「りく」など。

他にも「ひとし」「あつし」とも読みます。


「陸」には水面より上に平らに続く大地の意味があります。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第38位です。



名前の由来・イメージ

果てしなく広がる広大な陸(大地)のように、おおらかな広い心で人を包めるような人になってほしいですね。

スケールが大きな男の子に育ちそうです。



【第8位】

読み方は「はる」など。

他にも「てる」などの読み方があります。


「晴」は、晴れ、晴れる、日が出て空が澄みわたるの意味があります。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第33位です。



名前の由来・イメージ

漢字のイメージから、青く澄みきった青空を思い浮かべます。

おおらかで曇りのない、澄んだ心を持つ男の子になってもらいたいですね。



【第7位】

読み方は「あおい」など。

他にも「みどり」などの読み方があります。


「碧」は、青緑がかった白い宝石を意味しています。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第21位です。



名前の由来・イメージ

宝石の落ち着いた色のイメージから、きれいに澄みきった心で、落ち着いて人にやさしくできる男の子になってほしい。

そんな願いが込められます。



【第6位】

読み方は「ゆう」など。

他にも、「はるか」、「ひさし」などの読み方があります。


「悠」は、ゆったりしているさま、はるかなどの意味があります。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第21位です。


名前の由来・イメージ

おおらかで優しい男の子に育ってほしいと言う願いが込められている名前です。

ここ最近、人気がが出ている名前です。


もしかしたら、名前がカブってしまう可能性もあるかも?




ランキング5位

読み方は「よう」など。

他にも「はる」「あきら」などの読み方があります。


「陽」は、太陽の光、明るく暖かい、ひなたなどの意味があります。

明るく、積極的なイメージがありますね。


明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第18位です。


名前の由来・イメージ

漢字のイメージから、

「太陽のように明るい子に育ってほしい」
「日の当たる場所で実りある豊かな人生を送ってほしい」
という願いが込められ名づけられます。





ランキング4位

読み方は「そう」など。

他にも「はやて」などの読み方があります。


「颯」は、風が吹くようす、きびきびしたさまなどの意味があります。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第6位です。



名前の由来・イメージ

爽やかで賢くて、元気な男の子に育ちそうですね。

さわやかな初夏のイメージで、凛々しくてかっこいい男の子にピッタリ!





ランキング3位

読み方は「みなと」など。

他にも「かなで」「そう」とも読みますね。


「湊」は、2004年から人名漢字として使えるようになりました。

「湊」には、人や物の集まるところ、船が安全に停泊できる所という意味があります。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第5位です。



名前の由来・イメージ

漢字の意味からは、社交的で活気があふれるイメージをうけます。

広い心で人の気持ちをうけとめ、いつでも多くの人に囲まれて愛される人になってほしいですね。



「湊」のイメージとしては、ReReハロの周防 湊くん

男の子名前漢字一文字ランキング
出典: http://prcm.jp/


イケメンです♪

こんな男の子いたら、そりゃあ惚れますよね~♪




ランキング2位

読み方は「かける」など。

他にも「しょう」などの読み方があります。


「翔」は、飛ぶ(かける)、羽を大きく広げて飛びまうという意味があります。

明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第13位です。



名前の由来・イメージ

力強くさまざまなことに向かって羽ばたいていく、勇敢な男の子に育ってほしいです。

名前の読み方「かける」「しょう」は、両方とも人気がありますね。


「翔」のイメージとしては、orangeの成瀬 翔くん

男の子名前漢字一文字ランキング
出典: http://prcm.jp/


映画では山﨑賢人さんが演じていますね。

その他にも、哀川翔さんや嵐の櫻井翔さんなど、多くの有名人がいます。




ランキング1位

読み方は「れん」など。


「蓮」は花の名前ですね。

男の子の名前ランキングでは毎回上位にあがってくる名前!

蓮という響きがカッコいいですよね♪


明治安田生命の男の子の名前ランキングでは第3位です。



名前の由来・イメージ

池や泥水のなかで、スッと真直ぐに咲いている美しい蓮の花はたくましく力強く見えます。

きっと逆境のなかでも汚れたものに染まらず、たくましく力強く、そして清らかに生きていってくれる。

そんな願いを込めてつけたい名前です。


「蓮」のイメージとしては、ストロボ・エッジの一ノ瀬蓮くん

男の子名前漢字一文字ランキング
出典: http://prcm.jp/


実写版では、福士蒼汰さんが演じていて、とっても素敵でした!



◆関連記事で 女の子の漢字一文字の名前 ランキングもあります。
女の子の赤ちゃんの名前!漢字一文字ランキングでは?
広告


終わりに

管理人の独断と偏見となりますが、漢字一文字の男の名前から、多くの人に愛される名前を選んでみました。


最近とっても可愛い名前やカッコいい名前が多いですが、中には読み方が難しすぎて読めない名前もあります。

名前は一生使うものですから、長い人生おじいちゃんになるときのことまで頭に置いて、子どもの名前を考えたいですね。


「名は体を表す」という言葉もありますので、どのような男の子に育ってほしいか願いを込めて選びましょう。


最後までありがとうございました。


広告