広告

小さくて可愛い小型犬は、戸建、マンションのどちらでも飼いやすいと最近では大人気!!

「こんな小型犬が飼いたい!!」と、見ているだけで思わずにやけてしまう人も多いのでは?

小型犬ランキング

でも、

「人気があって可愛い小型犬だけど、実際は飼いやすいのかな?」

こんなことを思っている方はいませんか?


そうですよね。人気と可愛さ=飼いやすいとは限りません。


このような悩みが吹っ飛んじゃうように、今回は飼いやすい人気の小型犬ランキングで発表します!

「これなら我が家でも飼えるかも!」というワンちゃんを、管理人がリサーチして紹介していきますよ~♪

広告

人気で飼いやすい小型犬ランキング!


可愛くて愛くるしい小型犬ですが、性格も特徴もそれぞれの犬種によって異なります。

それを知らずに飼うと、「思ってたのと違う!」となるかも・・・。


それは飼い主にとっても犬にとっても嬉しくないですよね?


自分に合った飼いやすい小型犬ってなんだろう??
知りたいと思いますよね!?


そこで今回、管理人が選んだ飼いやすい小型犬ランキングで紹介しちゃいます!

是非最後までお付き合いくださいね!
広告

ランキング5位

チワワ


小型犬ランキング

メキシコの犬と中国の小型犬を交配させたものがチワワの起源とされ、アメリカでさらに小型に改良されて現在のチワワが完成したそうです。

小さくて大きな瞳が愛らしいチワワは、世界的に人気がありますね。


チワワの性格と特徴

チワワの原産国はメキシコで、一般的な体重は1~2㎏です。

チワワは毛のタイプで「スムースコート」「ロングコート」の2種類に分けられます。


主人に忠実で賢いチワワは、物事ののみこみが早く、しつけのしやすい犬で飼いやすいと言われています。

ただ臆病なので、大きな音などには敏感に反応してストレスを感じてしまうことがあります。


チワワを飼う場合の注意点

チワワは超小型犬ですから、体重管理が欠かせません。

きちっと体重管理をしてあげられる方におすすめしたいです。



ランキング4位

ミニチュアダックスフンド


小型犬ランキング
出典: http://prcm.jp/



優しい愛くるしい瞳が人気のミニチュアダックスフンドは、毛の短い「スムース・ヘアード」、柔らかい毛質の「ロング・ヘアード」、クルクルカールがかかった毛質の「ワイアー・ヘアード」の3種類のタイプがいます。

種類によって、少しずつ性格が異なると言われています。


ミニチュアダックスフンドの性格と特徴

ミニチュアダックスフンドの原産国はドイツで、一般的な体重は5㎏以下とされています。

人間に友好的なミニチュアダックスフンドは飼いやすく、安定した人気があります。


毛のタイプによって少し性質は異なりますが、基本的には好奇心旺盛で明るく活発な遊びが好きです。


毛のタイプによる性格の違いは以下になります。

「スムース・ヘアード」
短毛で光沢のある毛質のスムース・ヘアードはダックスの原型種で、日本で最初に紹介されたダックスフンドです。

性格は、主人に忠実、聡明で活発です。


「ロング・ヘアード」
ロング・ヘアードは、スパニエルとの交配種です。
柔らかい毛質のロング・ヘアードの性格は、温和でおとなしく甘えん坊です。

ミニチュアダックスフンドの中で一番人気があるのが「ロング・ヘアード」です。


「ワイヤー・ヘアード」
ワイアー・ヘアードは、テリア種のシュナイザーを交配しているためテリア種の気質も持っています。

性格は活発で陽気です。


家族には従順ですが独立心が強く、家族以外には吠えてしまう事があるように、気の強いところがみえることもあるようです。



「ミニチュアダックスフンド」を飼う場合の注意点

ミニチュアダックスフンドは温度変化に弱いので、室内で飼える飼育環境に注意しましょう。

毛のタイプで少し性格も異なるようですから、自分の性格に合うミニチュアダックスフンドを見つけてください。



ランキング3位

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル


小型犬ランキング
出典: http://prcm.jp/



キャバリア・キングチャールズ・スパニエルは、18世紀にチャールズⅡ世がこよなく愛した小型犬を復活させた犬種です。

優雅で気品のある犬種で、性格もやさしくおとなしいので飼いやすい犬として人気があります。


キャバリア・キングチャールズ・スパニエルの性格と特徴

キャバリアの原産国はイギリスで、一般的な体重は5~8㎏です。

穏やかで主人に忠実、家族以外の人や他の犬にも友好的で、どんな場面にも順応しやすい素直な性格です。


愛嬌もあり、飼い主の気持ちに寄り添ってくれる賢い犬種です。

ストレートの毛は、毛玉になりやすいので、毎日ブラッシングをしてあげましょう。


キャバリア・キングチャールズ・スパニエルを飼う場合の注意点

優雅な気品のある見た目に加え、性格も魅力的なキャバリア・キングチャールズ・スパニエルは、犬をこれから飼いたい初心者の方にもおすすめできる飼いやすい犬種です。

他の犬種に比べても飼いやすく大人しいので、今まで犬を飼ったことがないならキャバリアが一押しです!



ランキング2位

シーズー


小型犬ランキング

シーズーの起源は、チベットとされていて、中国の貴族や皇族に愛されていました。

1960年にアメリカに渡って犬種登録されて、現在は世界中で愛されて人気となっています。


長毛なので、ヘアアレンジを楽しむこともできます。


シーズーの性格と特徴

シーズーの標準的な体重は4~8㎏とされていますが、食欲は旺盛です。


穏やかでマイペース!

人懐こくて友好的な性格は、飼い主や他のペットとも仲良くでき人気となっています。


とても飼いやすい犬種ですが、マイペースなので幼いころのしつけが大切!

特徴となっているロングコートは、こまめなお手入れが必要です。


シーズーを飼う場合の注意点

気品が漂うロングコートのお手入れを時間をかけてすることが必要になります。

ブラッシングや定期的なシャンプーなどのこまめなお手入れをできる方におすすめします。



ランキング1位

トイプードル


小型犬ランキング
出典: http://prcm.jp/



トイプードルの原産国はフランスで、現在のスタンダードプードルが小型されたのがトイプードルです。

毛が抜けにくく臭いもなく、クルクル巻いた毛がテディベアのように可愛い大人気の犬種です。


トイプードルの性格と特徴

トイプードルの標準的な体重は2.5~4.5㎏です。

トイプードルの性格は、人懐こくて、大好きなご主人からはなかなか離れられないくらいの甘えん坊


見た目は可愛く、頭もいい賢い犬で「頭の良い犬種ランキング」では第2位!

トイプードルは毛が抜けにくいとされていますが、毛は伸びるので定期的なカットが必要です。


トイプードルを飼う場合の注意点

トイプードルは毛が抜けにくいので、アレルギーの方で犬を飼いたい方にもおすすめ。

ただし、アレルギーの方全員が大丈夫ということはありませんので、飼う前に医師に相談してみてくださいね。
広告


終わりに

いかがでしたでしょうか?

お気に入りの犬種はみつかりそうですか?


今回は一般的にみた犬の性質などから、人気の小型犬種のなかから飼いやすい小型犬をランキングにしました。

飼いやすいということをポイントにしていますので、人気で選んだ小型犬ランキングとは、少し違う順位もありますね。


この小型犬は今大人気!

可愛いから絶対この小型犬が欲しい!

と、なんの情報もなくこれにつられて「この子に決めた!」となりがちですが、長く一緒の時を過ごす家族の一員ですから、見た目の可愛さだけでなく自分のライフスタイルと性格に合った犬種を探したいですね。


最後までありがとうございました。

広告