広告

男が日傘つかってなにが悪い!!


えっ!男が日傘!?・・・なんて思っている人も多いのではないでしょうか?


春になると途端に増えるのが紫外線です。

シミの原因とされる紫外線UV-A波は、冬の3倍も降り注ぐとか。

女性の皆さんは一年を通じて紫外線対策に抜かりなし!という人が多いでしょうけれど、男性の皆さんはいかがでしょう?

まさか、「男のくせに紫外線対策なんて恥ずかしい」なんて考えていませんか?


紫外線が肌や目に悪影響なのことは有名ですが、「アタマ」にも悪いって知ってますか?

もちろん「アタマ」とは頭髪のことです。

女性がお肌を気にするように、男性が気にするのが頭髪です。


頭頂部は一番太陽に近いところであり、直射日光をもろに浴びるので日焼けしやすい部分です。

女性よりも男性の方が背も高く、髪型も女性に比べて短髪な人が多いので、より影響を受けてしまうのです。


日焼けは軽いやけどであり、抜け毛が増えたり髪の毛の生えにくい状態になってしまいます。

そもそも髪の毛には頭皮を紫外線から守る働きがあるのですが、守るべき髪の毛が減ってしまっては・・・。


男性こそ、といった理由がお分かりいただけましたでしょうか?

そこで今回は、そんな頭皮を気にする男性に必須アイテム!な、軽量で持ち運びやすい折りたたみ日傘をランキング形式でご紹介します。

独断と偏見の観点で選びましたので、是非参考にしてくださいね!

広告

男性におすすめの軽量な折りたたみ日傘ランキング

ますます温暖化が進みヒートアイランド現象も多発している現代。

紫外線対策は健康維持の大切な一要素です。

何もしないのは論外として、ビジネスシーンで帽子を使えないという人におすすめしたいのが「日傘」です。


環境省では、2011年にクールビズと日傘の併用で熱ストレスを約20%削減できると発表。

「男女を問わず」日傘の活用が好ましい、と公式に見解を出していますね。


けれど実際には

「男性が日傘をさすなんてお肌を気にしているようで恥ずかしい。」「持ち歩きや、さして歩くのが面倒くさい。」

など、まだまだ男性の間ではこのような考えが根強いようです。


それでも「男も日傘をさそう会」という集まりが出来たり、街中でもぽつぽつ日傘の男性を見かけるようになってきました。

そこで今回は、日傘男子におすすめしたい軽くて持ち運びやすく、それでいておしゃれな男性用の日傘をご紹介します。

日傘を買ってみようかな?という方は、是非参考にしてくださいね。
広告

【6位】

リーベン ひんやり傘

出典(商品紹介): http://www.kasa-higasa.com/


名前にひんやりがついているくらいですから、涼しくなれること間違いなし!の日傘です。

特徴

シルバーの日傘といえばゴルフや釣りでおなじみですが、あの傘を街用にサイズダウンさせたのがこのリーベンなのです。

シルバーは紫外線・太陽光・太陽熱をよく反射させるのでUVカット率は99%以上!UPFは50+です。

見た目はギンギラギンなのに涼しい一本です(^ ^)

おすすめポイント

240gと軽量なうえに収納時の長さも27㎝とコンパクト!

日傘は面倒くさいと思っている日傘デビューの男性におすすめです。

そして、日傘を差すとこんなにも涼しく感じるのか!ということをわかってもらえるでしょう♪

まずはプライベートの散策やウォーキングの時などに試して欲しいですね(*^_^*)

参考価格

2,690円


ランキング5位

DUSMUNG 折りたたみ傘

出典(商品紹介): https://www.amazon.co.jp/


Amazonの日傘部門で1位を獲得した人気の折りたたみ傘です。

特徴

ワンタッチ自動開閉式なので、「折りたたみ傘はたたむのが面倒で・・・」と思っている人におすすめです。

また10本骨なので風にも強くテフロン加工された生地は超撥水なので急な雨風にも負けません。


もちろん日傘としても優秀!

しかも傘面は118㎝もあるので大柄な男性も安心ですね。

相合傘も余裕ですよ(*^_^*)

おすすめポイント

日傘としてはもちろん、雨風にも強い折りたたみ傘を探している人にはこちらがおすすめです。

超撥水のテフロン生地はさっと一振りで雨粒をはじくので、電車に乗る時やカバンにしまう時も便利ですね。


日差しにも雨風にも負けない1本はビジネスマンの強い味方になってくれますよ。

普通の傘は小さくて肩先が濡れると感じている体格のいい男性にも大きくて強い傘!おすすめです!!

参考価格

2,009円


ランキング4位

Knirps 折りたたみ傘 T2 Duomatic

出典(商品紹介): http://www.knirps.jp/


ドイツ語の辞書で”Knirps”と引くと、折りたたみ傘と出てくるぐらい有名なメーカーです。

特徴

軽くて丈夫で自動開閉式、さらに紫外線遮蔽率は70~96%と日傘としても高い性能をもつ折りたたみ傘です。

柄はシックなものを中心に10種類。

使用時の直径は95㎝あるので、男女を問わずに使っていただけます。

おすすめポイント

軽くてコンパクト、柄も豊富なので女性からの人気も高い日傘です。

男女を問わず使えるので柄違いで何本か持っているというご家庭もあるそうですよ!

その日の気分や洋服に合わせてコーディネートする楽しみ方もいいのでは?

ご夫婦でペアルックならぬペア日傘もできますね(*^_^*)

また、グリップが長めなので、手の大きい男性でも差していて疲れませんよ。

参考価格

6,500円


ランキング3位

totes 折りたたみ傘 titan

出典(商品紹介): http://www.neuve-a.net/


アメリカ本国でのレイングッズシェアNO.1を誇るトーツの折りたたみ傘です。

特徴

アメリカ製らしくがっちりとした作りで、風速31mにも負けません!

傘は大丈夫でも人間が飛びそうですが・・・。

自動開閉式で紫外線をカットする生地が使われており、UPFは50+の最高値!

日傘として文句なしに高性能です。


重さが410gと少しありますが、ペットボトル1本程度なので男性なら苦にならないのではないでしょうか?

使用時の直径も108㎝と大きいので、完全に男性仕様の日傘です。

おすすめポイント

ビル風など、風が強いところを歩くことが多い営業マンさんにおすすめしたい日傘です。

グリップも太くて握りやすいと好評。

また、重量も大きさもあるので安定感があります。

ビジネスの時だけではなく、アウトドアに持っていっても役に立ちますね。

参考価格

7,128円


ランキング2位

小宮商店  折りたたみ傘 8本骨55㎝タイプ

出典(商品紹介): http://www.komiyakasa.jp/


洋傘一筋今年で創業86年の小宮商店の一本です。

特徴

コットン地のシャンブレーが見るからに涼しそうな日傘です。

裏地は黒色でラミネートコーティングされており、その遮光率・紫外線カット率は99.99%!

アスファルトからの反射熱も吸収されて「させば涼しい」という傘ですよ♪

傘をまとめるリボンが2か所についているので、しまう時もくるくるっときれいにまとまります。

おすすめポイント

涼しさだけではなくオシャレな日傘を探している男性に、ぜひこちらをおすすめします。

スーツでもカジュアルでも浴衣にだって合うキレイな日傘ですよ。

裏地が黒というのも男性には差しやすいですね♪

参考価格

10,000円


ランキング1位

心斎橋みや竹 男の日傘 パラソル・フォーメンFLD

出典(商品紹介): http://www.kasaya.com/


冒頭で触れた「男も日傘をさそう会」の会長さんのお店で、創業は明治29年というから100年以上の老舗です。

特徴

こちらの日傘は、「紫外線強力遮蔽&遮熱快適素材CX-サラクール」という紫外線の有害波を遮断する生地で作られています。

UVカットに加えUPFは50+なので、鉄壁の日傘とでもいいましょうか。


今までの日傘のUVカットは、生地の上からコーティングしていたため経年劣化しました。

しかし、このCXサラクールは繊維そのものに特殊セラミックを加工。

半永久的にUVカット特性が継続します。

おすすめポイント

デザインもビジネスシーンからおしゃれなお出かけ用まで各種あり、若い人から年配の人まで似合う日傘です。

人を選ばない、日傘としての性能にも見た目にも満足の一本!

ハンドルに名前を入れてもらうこともできますので、誕生日や記念日の贈り物にもおすすめです。

参考価格

13,000円

広告


最後に・・・

いかがでしたか?

今回は、男性におすすめの軽量で持ち運びやすい折りたたみの日傘をご紹介しました。

これなら使ってもいいかな?という日傘は見つかりましたか?


男の日傘ってどうしても抵抗がある人もいますよね?

でも、女性は十分に日傘の素晴らしさを知っているので、男性が日傘を差している姿を見ても、あまり抵抗がないそうですよ。

「あら、やっと日傘の良さに気がついたのね。」って後輩たちをやさしく見守るぐらいな感じですよ、きっと(*^_^*)


むしろ男性同士の方が日傘への偏見が強いのではないでしょうか?

けん制しあっている場合じゃないですよ!?


男性の皆さぁん!

健康&頭髪のために日傘をさしましょうね!!


最後までありがとうございました。

広告