広告

血圧は1日中同じ数値と言うわけではなく、緊張することがあった時やお風呂に入った時などにも変動するものです。

高血圧の方は毎日の血圧の数値が気になりますが、毎日病院へ行って血圧を測るわけにはいきませんよね。


そこで実行したいのが、自宅での血圧測定!
最近では高血圧でない方も、健康のことを考えて血圧計を自宅に用意する方もいるそうです。

血圧計ランキング
でも、ヨシ!我が家にも血圧計を!と思い、いざ家電量販店へ行ってみたら血圧計の種類が多いことにビックリ!

「種類が豊富すぎて、どれを購入すればいいのかわからなかった」と言う人も少なくありません。


そこで今回は僕の体験談より、血圧計購入の参考になるようにおすすめの血圧計をランキングでドンドコ発表していきますね。

値段精度がコレなら決まりでしょ!!と思える血圧計を紹介しますよ~!!

広告

値段と精度ならコレで決まり!血圧計おすすめランキング!

家庭で血圧計を使って血圧測定をするには、同じ時間に毎日計測することを習慣づけることが大事!

自宅での血圧測定の理想は、朝起きた後1時間以内と夜就寝前の1日2回です。

血圧計を使って、ゆったりした気持ちで血圧を測り自分の血圧の平均値を知りましょう。


血圧計には上腕式(腕に巻くタイプ)手首式(手首に巻くタイプ)指式があります。

ただ、指式の血圧計は正確性が劣り、最近では殆ど販売されていません。


上腕式と手首式ですが、上腕式は高血圧ガイドラインでも推奨されており、多くの医師がおすすめするのもやっぱり上腕式の血圧計です。

これから血圧計を購入予定の方は、上腕式の血圧計がいいでしょう!


今回ここでは、そんな上腕式の血圧計を管理人の独断で厳選してランキングにして紹介します!

それでは見てみましょう~♪
広告

ランキング5位

TERUMO テルモ血圧計ES-R800SZ


血圧計ランキング
出典(商品紹介): http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/sphygmomanometer/r800sz.html


腕にカフを巻く手間のない、筒形の腕帯でラクラク計測。

血圧の数値が出る液晶画面は、6.8型の大型液晶画面だからとても見やすいです。


特徴

血管音を聴いて測る医師と同じ測定方法

測る体制が悪かったり測定ミスがあると、画面にエラーの表示が出ます。


また、血圧を測るときに緊張してしまう方のためにリラックスメロディが流れます。

赤ちゃんがお腹の中にいる時に聴かせるといいと言われているモーツァルトのピアノの楽曲から曲が選べますよ。


カフを腕に通すだけで簡単!と評判の血圧計です。

簡単で使いやすく正確な数値が出るテルモ血圧計ES-R800SZは、精度に定評がありますのでおすすめ!!


おすすめの人

テルモ血圧計ES-R800SZは、大きな画面に表示される数値が読みやすい!

もう一つ嬉しいのは、測定後に音声で血圧の数値と脈拍を教えてくれるところです。


小さい文字が見にくい方腕に巻き付ける動作を面倒に感じている方におすすめします。

簡単明快な血圧計なので、多機能を好む方には物足りないかもしれません。


ランキング4位

omoron オムロン 自動血圧計 HEM-1025


血圧計ランキング
出典(商品紹介): http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/hem-1025.html


測定姿勢のチェック、測定センサが正常に動作しているかのチェック、腕の太さに合わせての正確な測定の3つの機能がついているので

安心して毎日正確な測定ができます。


特徴

自動血圧計 HEM-1025は上腕式の腕を通して自動で測定する血圧計で、オムロンの上腕全自動タイプの血圧計のなかでは年式が新しい血圧計です。

3つの安心機能の他にも、高血圧の基準値を超えていないかの血圧値レベルの表示や、直近3回分の平均値7週間分の平均値も表示されます。


またサポートサービスを使うと、測定した血圧のデータがパソコンに自動転送されるので毎日の管理が簡単!

自動で機能多彩な血圧計です!


おすすめの人

血圧計が固定式なので腕も固定されて動きませんから、安心して血圧測定をしたい方におすすめします。

パソコンで自分の体調のデータ管理をしたい方にもおすすめします。


ただ、腕を通すタイプの血圧計は固定する場所の確保が必要になりますので注意ですね。


ランキング3位

CITIZEN CH550


血圧計ランキング
出典(商品紹介): http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/ch_550.html


上腕式血圧計CH550は、カフが収納できるのでとってもコンパクト!

また大画面液晶で見やすい表示と操作しやすい大きな測定ボタンが操作しやすい血圧計です。


特徴

血圧計というと大きくて場所を取るイメージがあるけれど、CH550は近くに置いても邪魔にならないくらいコンパクト

コンパクトだけど画面が大きくて、表示される文字も大きく見やすいので操作も簡単。


操作性も良くて精度もなかなかのものなのに、値段も安いのが嬉しい血圧計です。


おすすめの人

操作が簡単で表示が見やすいCH550は、細かい操作が苦手な方におすすめです。

ただ、あまりに安くて壊れてしまうのではと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

安すぎることに不安を感じる人には向いてないかも?


ランキング2位

omron(オムロン) 上腕式血圧計 HEM-7280C


血圧計ランキング
出典(商品紹介): http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/hem-7280c.html


朝と晩に測定した血圧を個別に管理して、1週間の平均値を朝晩別に表示する機能をボタンを押すだけで確認できます。

オムロン独自の「フィットカフ」がぴったりと巻けているかも、測定のたびにチェック!


BlurtoothとNFCの通信機能を搭載しているので、測定データをスマートフォンやパソコンから転送し、簡単に健康管理ができます。


特徴

データ管理がしやすく、画面や操作ボタンにライトがついているので暗い部屋でも見やすいです。

朝晩とデータが別に管理されているので、朝だけ血圧が高くなる人には朝だけの平均値を知ることができてありがたいですね。


値段は1万超えと高値だけど、測定のバラつきが少なく測定もスピーディ!
デザインも血圧計にはみえないスタイリッシュなデザイン。

そのおかげか血圧測定が苦にならなくなったいう声も聞かれます。


おすすめの人

コンパクトでスマートフォンでも管理できる上腕式血圧計 HEM-7280Cは、出張などが多いビジネスマンにおすすめです。

スマートフォンを使っての管理機能は、年配の方にはちょっと・・・。
スマートフォンを使いこなせる人でないと難しいかな?と思います。


ランキング1位

TERUMO アームイン・プラス血圧計 テルモ電子血圧計ES-P2000BR


血圧計ランキング
出典(商品紹介): http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/sphygmomanometer/p2000br.html



腕を通すだけで、血圧が測定できる折りたたみ式の固定上腕式血圧計。

2人分の1日2回朝と夜の血圧測定のデータが半年分記憶できます。


特徴

血管音を聴いて測る測定方法は、医師と同じ測定方法なので病院で測るのとほぼ大差ない数値を測定できます。

固定式の上腕式血圧計なので場所をとりそうだなと思ってしまいますが、腕を乗せる台が折りたたみ式で意外と場所をとらず腕に巻くタイプの上腕式血圧計より納まりがいいと言う評価も聞かれます。


操作も簡単で使いやすく、正確なデータもとれるテルモ電子血圧計ES-P2000BRは、固定式上腕式血圧計なのに値段がリーズナブルなことも、リピートする人が多い理由です。


おすすめの人

腕にカフを巻き付ける手間がいらず、操作も簡単ですから年配の方にもおすすめしたい血圧計です。

腕を入れる部分が狭く感じると言う意見もありますから、購入前に腕を入れて確かめられるといいと思います。
広告


終わりに

いかがでしたか?

血圧計は早々に買い換えるものではありませんから、購入するなら精度と値段が見合ういい血圧計を購入したいですね。

高血圧の方も、高血圧でない方も、健康管理のために1台血圧計を用意されている方が多いそうです。


自宅で測定できる血圧計が出始めたころの血圧計は、カフが上手に腕に巻けなかったり、巻く位置が悪かったりと、なかなか正確な血圧の数値は出せませんでした。

でも、最近の血圧計の精度は高い!
特に上腕式血圧計は、ほぼ病院で測定するのと差がないと言われています。


各メーカーや機種によって値段と機能もさまざまですが、値段が低いから制度が悪いということはないようですね。

あまりにも種類が多くて、どの血圧計購入したらよいのか迷いますが、毎日使うものですから、自分が使いこなせる血圧計を購入するのが一番のポイントかもしれませんね。

最後までありがとうございました。

広告