広告

6月に入るとテレビから、お中元商戦のニュースが聞こえてきますね。
なんだか年々、このニュースを聞くのが早くなっているような気がしますけど。

お中元は日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを添えて贈る贈り物です。

お中元

結婚した人や新社会人となって初めてお中元を贈る人も含めて、悩みに悩むのがどのような物をお中元に贈るかということ。


お中元を贈る相手の家族構成や年齢、好みのものなどを事前にリサーチできれば悩みも解消!

でも親しい間柄でないと好みまではなかなかわからないですよね・・・。


このように贈るものに迷った時には、スイーツをおすすめします!

それでは今回、僕の経験から2016年のお中元に絶対に喜んでもらえそうなスイーツをランキングで紹介します♪

広告

絶対に喜ばれるお中元のスイーツランキング

お中元の時期は、暑い夏の季節です。

食欲も落ちてくる暑い季節に嬉しいスイーツの贈り物
口の中がモソモソ、パサパサしないスイーツがいいですね。

さて、それではスイーツ大好きな管理人が独断で厳選したお中元に喜ばれるスイーツランキングで見てみましょう~♪

是非今年2016年のお中元の参考にしてくださいね!
広告

ランキング5位

PALETAS frozen fruit bar(パレタス フローズンフルーツバー) Basic set


お中元スイーツ
出典(商品紹介): http://www.japan-paletas.com/products/detail.php?product_id=187


からだにやさしい安心な素材にこだわった、1本1本手作りされたフローズンフルーツバー。

フルーツがそのままコロコロ入っていて、果物の美味しさをそのまま味わえます


特徴

パレタスのフローズンフルーツバーは、合成添加物を使わずにできる限り国産のオーガニックの素材を使うことにこだわっています。

フルーツがゴロゴロ入っていて、彩りも味も最高
見た目も可愛いパレタス フローズンフルーツバーはテレビでもネットでも話題に!


とても可愛いフローズンフルーツバーは、味わう前に写真を撮りたくなっちゃう♪
ギフトで貰うことができたら、箱をあけたとたんに笑顔になりそうな予感します。


おすすめの人

安心安全な素材を使って丁寧に手作りされているフローズンフルーツバーは、幅広い年代の健康に気を使っている方におすすめ。

Basic setの他にもシェフおすすめのセットやさまざまなセットがあるので、贈る相手の年齢を考えて、ギフトを選びたいですね。


ランキング4位

銀座千疋屋 銀座パルフェ


お中元スイーツ
出典(商品紹介): http://ginza-sembikiya.jp/item/PGS-092


明治27年創業の高級フルーツ店として名高い銀座千疋屋

銀座千疋屋にはフルーツの色、つや、かたちなどの品質チェックをするフルーツマイスターがいます。

そのフルーツマイスターが選び抜いたフルーツで作られたスイーツは絶品です。


特徴

爽やかなフルーツ風味のパルフェを一口食べると、口いっぱいにフルーツのやさしい味が広がります。

銀座千疋屋のオリジナルパルフェは、ベリーのチーズケーキオレンジのムースフルーツパルフェの3種類。


手のひらサイズで可愛いパルフェは、可愛さと銀座千疋屋ならではの高級感も感じるスイーツです。


おすすめの人

可愛いフォルムのパルフェは、若い世代の方や女性や子どもにおすすめ♪


手のひらサイズですから、少し小さめですね。
育ち盛りのお子さんには物足りないサイズかもしれません。


ランキング3位

京みずは 竹筒入り水ようかん 若竹


お中元スイーツ
出典(商品紹介): http://www.mizuha.co.jp/fs/mizuha/mizuyokan/134


合成保存料や防腐剤は一切使用せず良質の材料にこだわった竹筒水ようかんは、職人がひとつひとつ手作りしています。


手間暇かけて作られた水ようかんは、粋な渋い色合いとすっきりした甘み、崩れ溶けるような何とも言えないなめらかさ!

健康にもよくて美味しいと喜ばれています。


特徴

手間ひまかけて作られたこし餡は、粒あんとは違う渋い味わいとすっきりした甘みで、水分が多くても小豆の風味を感じます。

風流な竹の器に入っている水ようかん!

水ようかんがどんなふうに竹筒から出てくるのかな?とワクワク、ドキドキ!
食べる前にも楽しめます。


今では機械で作る羊羹が多い中、手練りのようかんはやはり美味しいと料理評論家の服部先生も大絶賛されている京みずはの竹筒入り水ようかんです。


おすすめの人

ようかんと聞くと、年配の方への贈り物と思いがち。

でも、すっきりとした甘みと竹筒からようかんが出てくる楽しみは、子どものいる家庭にもおすすめです。


力がなく水ようかんを竹筒から出せなくて苦戦したという方もいますので、一人暮らしのお年寄りは困ることがあるかもしれませんね。


ランキング2位

Gelateria SINCERTA(ジェラテリア シンチェリータ) セレクトセット


お中元スイーツ
出典(商品紹介): http://shop.sincerita.jp/


素材の特徴を引き出すため加工法やブレンドの工夫をしたり、鮮度を保つための工夫をしている自家製のジェラード。

-40℃の急速冷凍で冷やし固められたジェラードは、お店の味をそのまま味わうことができます。


特徴

ジェラードに使われている素材は、一つ一つの素材の背景にあるストーリーを知って、それに見合った素材であることを目と舌で確かめて使っているそう。


SINCERTAはイタリア語で「誠実」と言う意味があるそうです。

誠実に作られた体にやさしいジェラードを自宅でゆっくり食べることができたら、きっと素敵な時間を過ごせると思います♪


毎月11日に新作フレーバーが登場☆彡

オンラインショップで購入できるフレーバーは、「旬のフレーバーを詰め合わせたおまかせセット」「好きなフレーバーを選べるセレクトセット」があります。


おすすめの人

素材の味がそのまま味わえて、あっさりしているジェラードは子供からお年寄りまで楽しめます


夏バテしそうな暑い夏のひとときにおすすめ♪

希望があればメッセージをつけることもできるそうですので、一言添えたい方には嬉しいサービスですね。


ジェラードですから賞味期限は定められていませんが、徐々に風味が落ちるので2週間以内に食べたほうがいいようです

贈る相手の方にも一言伝えたいですね。


ランキング1位

アンリ・シャルパンティエ テリーヌ・ドゥ・フリュイ・アソートLLボックス


お中元スイーツ
出典(商品紹介): https://www.suzette-shop.jp/shop/product/1020.html?brand_attr=henri&gf_mpc=598


発売から15年経った今でも愛され続けている夏の定番テリーヌ型ゼリーとアンリ・シャルパンティエ人気の風味豊かな焼き菓子の詰め合わせ。

プレートにのせると光に透けてきらめくテリーヌ型ゼリーは夏限定で味わえるスイーツです。


特徴

オシャレなデザートを作りたい。
そんな想いからフランス料理でおなじみのテリーヌの型をデザートにアレンジしたそう。


テリーヌに使われているフルーツは新鮮なフルーツ感を大切にするためにひとつひとつ手作業でカットされているそうです。

手作業でカットされた果物は、どの位置にどの果物を置くか配置まで考えて作られていると言うから驚きですね。

味もデザインも楽しめるちょっと贅沢なデザートですね。


きらきら宝石のようにきらめくテリーヌ型ゼリーと風味豊かな焼き菓子♪
ティータイムが楽しみになりそうなスイーツです。


おすすめの人

きらめくテリーヌ型ゼリーがテーブルに乗ると、テーブルが華やかに可愛らしく変身します♪

ゆったりとティータイムを楽しめる時間を持ってもらいたいなと思う方に贈りたいギフトです。


白ワインやリキュールを効かせているゼリーもあるので、アルコールが苦手な方にはむかないかもしれませんね。
広告


終わりに

お中元を贈るときに一番の悩みの種となるのが金額設定よりも、なにを贈るかですよね。

ビールにハムにスイーツにとお中元の種類は盛りだくさん

お中元売り場に行ってから決めよう!と気軽に出かけると、お中元売り場で長時間ウロウロすることになってヘロヘロに疲れます。


お中元を贈る時期は、夏の暑い時期なので、ティータイムを爽やかにできるスイーツがおすすめです。

調味料や洗剤などは、家庭によって使用しているものが決まっていることが多いですが、スイーツは甘いものが苦手な方が「一口食べてみたら意外と食べれた」というお話しも聞きますし、お客様があった時のおもてなしにも使えます。


今回はそんな思いから、お中元を贈った相手の方の夏のひとときが素敵な時間になるようなお中元スイーツのおすすめを紹介しました。


夏に夏限定の美味しいもの♪
贈ってもらえたら嬉しいですよね。


それでは最後までありがとうございました。

広告