広告

30代の女性は必見!な自己啓発本ってどれ?

自己啓発本のおすすめランキング

自分を変えたい!変わりたいという女性は気になりますよね!


30代は、ライフスタイルやメンタル、身体にも大きな変化があらわれるとき。

今の自分を変えたいとき、なにかに迷いが出たとき、なにかをつかみたいとき。

そして、もっと前に進みたいのに、どうしていいかわからないとき。

そんな時に読みたいのが自己啓発本です。


今回は、30代の女性におすすめしたい自己啓発本をランキングにしてご紹介します。

独断と偏見で選びましたので、いつも選ぶ本とはちょっとジャンルが違うかも知れませんが、是非読んでみてほしいです♪

広告

2016!30代女性におすすめの自己啓発本ランキング

自己啓発本って、人それぞれ選ぶジャンルが異なりますよね。

他の人が絶賛している本が、自分のお気に入りになるとは限りませんし、どうしても読み進めない本もあります。

でも、誰かがおすすめしている本で気になるものがあったら、読んでみる価値はあるかも!


自己啓発本を読んだからと言って、すぐさまに変身できるわけではありませんが、新たな発見がありそう♪

今回は、そんな今の自分を変えたいと思っている30代の女性におすすめの自己啓発本を発表したいと思います。


あなたが読んでみたいと思う本はあるでしょうか?

それでは第5位から見てみましょう!
広告

ランキング5位

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』

自己啓発本のおすすめランキング
出典(商品紹介): http://www.daiwashobo.co.jp/


この本を読むと、自分の心の箱に気づけます。

特徴

全世界で100万部以上売れている、2006年に発行された本です。

夜泣きをする子供の世話をする両親の話など、実例をあげながらストーリー形式で展開されます。

そして、人間関係の改善の方法やヒントをおしつけがましくなく教えてくれます。

自分の周りの人間関係は、全て自分が原因で引き起こしているということに気づけますよ。

おすすめポイント

自己啓発本には、○○する方法という題名の本が多くありますよね。

ヨシ!これだと手に取った本を買って、う~む….となったことはありませんか?

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』は実にわかりやすくて、読み終えるころには「自分の心の箱」に気づきます。


そして、心の箱の外へ出たほうがいいんだ!と思わせてくれる本です。

社会や家庭で人間関係に悩んでいる人は、なにかヒントをもらえるはずです。

著者

アービンジャー・インスティチュート
【監訳】
金森 重樹
【訳】
冨永 星

定価

1,600円+税



ランキング4位

『人生がときめく片づけの魔法』

自己啓発本のおすすめランキング
出典(商品紹介): http://www.daiwashobo.co.jp/


一度片づけたら、二度と散らからない方法を学べる本です。

特徴

著者の近藤麻理恵さんは、アメリカ「TIME」誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれていますね。

子供の時から主婦雑誌を愛読し、大学2年でコンサルティング業務を開始「こんまり流ときめき整理収納法」を編み出しました。


  • 毎日少しずつの片づけ習慣では一生片付かない

  • 触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する

  • など一度片づけたら二度と散らからない方法がこの本には書かれています。

    おすすめポイント

    片づけが苦手な人も、片づけるのが得意な人も、「一度片づけたら、二度と散らからない」なんてありえないでしょ~と思いますよね。

    このように思った方にこそ読んでもらいたい!

    きっと著者の本を理解できれば、一生綺麗な部屋で過ごせるんだなと思います。


    実際に実践した方は「自分が持っている力に気づけた」「おだやかになった」など人生に変化があったそうですよ。

    海外でも人気を呼んでいる『人生がときめく片づけの魔法』読んでみたくなりますよね。

    著者

    近藤麻理恵

    定価

    1,400円+税



    ランキング3位

    『置かれた場所で咲きなさい』

    自己啓発本のおすすめランキング
    出典(商品紹介): http://www.daiwashobo.co.jp/


    心にひびく名言が、疲れた心を癒します。

    170万部の大ベストセラーです。

    特徴

    順風満帆な日々を送っている方もいるでしょう。

    でも、そうではない人もいますよね。

    自分は頑張って努力しているのに、どうしても思い通りにならない!苦しいな~と思う状況のなかに陥ることもあります。


    「そのような時には、心の持ち方を変えてみなさい。
    それでもなかなか咲けないときには、焦らずに根をのばしてパワーを充電する時期なのだと考えるように…」

    このように温かくやさしい言葉がたくさん詰め込まれた本です。

    おすすめポイント

    不運が訪れたとき、どうしたらいいのかわからなくなったときに、この本を読んでもらえたらと思います。

    投げやりになってしまう前に、この本を読むことで自分をもう一度見つめ直す時間もできます。

    また心を打つ言葉に励まされ、今自分がどうしたらいいのかが自然とわかりますよ。

    著者

    渡辺和子

    定価

    952円+税


    ランキング2位

    『人生はニャンとかなる!』

    自己啓発本のおすすめランキング
    出典(商品紹介): http://www.daiwashobo.co.jp/


    明日に幸せを招く68の方法を学べます。

    『長沼直樹』さんの人生シリーズは、累計170万部を突破していますね。

    特徴

    68枚の可愛い猫の写真とその写真にピッタリのキャッチコピーを収録!

    写真の裏には、272個の偉人のエピソードや格言も載っていて、人生で忘れがちな大切な教えを学べる本です。

  • 私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった。*マーク・トウェイン(米国の小説家)

  • 夢は不満足から生まれる。満ち足りた人間は夢を見ない。*モンテルラン(フランスの作家)

  • 春は必ずくる…辛い日があっても必ず報われるときが来る*ハリソンフォード(俳優)

  • 遠慮なんかしなくていい*御木本幸吉(ミキモト真珠創業者)

  • 心に残る言葉は人それぞれですが、猫の写真を楽しみながら名言を心に刻めます。


    偉人の格言とエピソードから教えを学び、猫の写真も楽しめる新しい形の自己啓発本ですね。

    全てのページにミシン目が入っているのでページを切り取って飾ることもできますよ。

    おすすめポイント

    猫の可愛い写真の裏にある偉人のエピソードと格言に教えをもらえます。

    人が考え思うことって、それぞれ異なりますよね。


    この本には272ものエピソードや格言が詰まっています。

    かわいい猫の写真とともになにげなくみているうちに、自分にビビッとくる言葉がみつかるのではないでしょうか?


    癒しと共にふっと気持ちを軽くしてくれるような、なにかをつかむことができると思いますよ。

    「1冊の本から教えを学ぼうと思うと、構えてしまってなかなかできない」という人にもおすすめできる自己啓発本です。

    著者

    水野敬也・長沼直樹

    定価

    1,400円+税



    ランキング1位

    『夢をかなえるゾウ』

    自己啓発本のおすすめランキング
    出典(商品紹介): http://www.asukashinsha.co.jp/


    2007年に出版の200万部突破のベストセラーは、笑って泣ける自己改革エンタテインメント小説です。

    特徴

    「成功法則書などを読んで、成功者が増えたと聞いたことがない!なぜだろう?」

    こんな疑問を持っていた著者が、その疑問に対して一つの答えを用意したのが『夢をかなえるゾウ』だそうです。(著者コメントより)


    なにをやっても三日坊主で終わるダメな主人公の前に、突然ゾウの姿をした関西弁の神様「ガーネシャ」が現れます。

    ガーネシャは成功をしたい主人公にさまざまな事を教えます。


    しかし、ガーシャの教えは「コンビニで募金をする」などどれもこれも地味な教えばかり。

    主人公はコレで成功できるの?と思いますが…

    このような感じで話は進んでいきます。


    『夢をかなえるゾウ』は、ドラマ・アニメ・ゲーム化されていますね。

    小栗旬さん
    が主演したドラマは、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

    おすすめポイント

    世の中に何千とある自己啓発本!

    自己啓発本って、まず理解するのが難しい!そして読んだその時は「うん!そうだよな」と理解できたような気になりませんか?

    『夢をかなえるゾウ』は、小説風でとにかく読みやすいです。

    読みやすいうえに面白いから、理解できたような気がするのではなく自然と頭に入っているんですよね。

    そして、教えてくれることがすぐに実行に移せそうなことばかりなのがいいですね。


    誰にでも多かれ少なかれ夢ってありますよね。

    でも、「夢は夢のままで終わっている」「夢に向かって進む1歩を踏み出せない」、こんな状況の方も多いのではないでしょうか?

    このような状況にいる方に読んでみてはどうでしょうか?とおすすめしたい自己啓発本です。

    著者

    水野敬也

    定価

    1,600円+税

    広告


    終わりに

    いかがでしたでしょうか?

    今回は、30代女性におすすめの自己啓発本をご紹介しました。


    今の自分を変えたい!今の自分がいる状況から抜け出したい!

    このようなことって、誰しもが一度は思うことなのではないでしょうか?


    そのような時に本からヒントをもらったり、新しい何かを発見できたりすることってたくさんありますよね。

    今回紹介した自己啓発本ですが、今までなかなかしっくりくる自己啓発本が見つからない方の本選びの参考にして頂けたらと思います。

    何度も読み返したくなる自己啓発本を選んで、気持ちをリフレッシュしましょう♪


    最後までありがとうございました。


    広告