広告

松山の和食ランチってどこが人気なの?

松山のランチランキング

松山でランチに和食が食べたいって人は、知りたいですよね?


松山と言えば、道後温泉!

そして松山城に郷土料理にと魅力満載の観光スポット!

松山を訪れたら、是非食べたいのが鯛めしや郷土料理などの和食です。


でも、食事処もよりどりみどりで「どこで食事をしようか~」と迷っちゃうんですよね。

迷いに迷って、せっかくの松山でコンビニ食を食べるのでは残念でしょ….


そこで!松山で美味しい和食ランチを探しているあなたのために!

今回は、松山で超美味しいと人気の和食ランチが食べられるお店をご紹介をします。


「ランチの予定がまだたっていないわ~」という方は、ぜひチェックしてくださいね。

広告

松山の和食で超人気なランチランキング

松山を訪れたら、やっぱり食べたいのは鯛めしや郷土料理などの和食でしょう♪

松山には、そんなおすすめの和食をランチとして提供してくれるお店が数多くあります。

でも、一言で鯛めしや郷土料理のランチと言っても、どのお店が良いのか迷ってしまいますよね・・・。


そんな迷っている時間はもったいない!

その迷っている時間が少しでも減りますように、今回は独断と偏見の観点で松山で美味しいと人気の和食ランチをランキングにして紹介します。

松山でのランチ!何を食べようか迷っている方はぜひご覧になってくださいね♪


それでは第5位から紹介です。
広告

ランキング5位

『にきたつ庵』

松山のランチランキング
出典: http://www.dogobeer.co.jp/nikitatsuan.html


にきたつ庵といったら、「桶料理」に「酒」が人気です。

レストランの特徴

にきたつ庵は、百余年の歴史を持つ蔵元「水口酒造」直営のお店です。

竹林に囲まれたにきたつ庵はとても風情があり、酒蔵の戸をそのまま使った重厚な扉に静かな佇まいは大人の隠れ家のようです。

ゆったりと流れる時間のなか、お料理とお酒を味わえます。

ちなみに「にきたつ」という名前は、昔の地名「熟田津(にきたつ)」を使っているそうですよ。

おすすめポイント

酒蔵直営のお店ですから、日本酒の飲み比べセットや道後ビール、お料理にもお酒が使われています。

美味い酒にお料理、そして雰囲気のいい店内

『にきたつ庵』は大人が楽しめる空間のあるお店です。


お酒好きな方には、たまらなく嬉しいお店だと思いますよ。

地元の人にも人気のお店ですから、予約してから行きましょう。

おすすめメニュー

松山のランチランキング
出典: http://www.dogobeer.co.jp/nikitatsuan.html


『にきたつ庵』のおすすめメニューは、『にきたつ膳』です。

にきたつ庵と言えば、桶料理!桶の中の色とりどりの小鉢を楽しめます。

メニューの内容は、小鉢・お造り・桶料理・茶碗蒸し・ご飯・汁物・デザートで2,480円となります。

ランチの時間

11:00~14:00(14:00ラストオーダー)
※定休日は月曜日です。

住所・電話・アクセス

【住所】
〒790-0848
愛媛県松山市喜多町3-18


【電話】
089-924-6617

【アクセス】
松山自動車道 松山ICから約20分



ランキング4位

『すし丸道後店』

松山のランチランキング
出典: http://sushimaru.co.jp/


家庭によって伝統の味があるという、郷土料理の松山鮓を味わえるお店です。

レストランの特徴

昭和23年創業の『すし丸道後店』は、瀬戸内海や宇和島の新鮮な素材を使った寿司や郷土料理を味わえます。

ランチのセットにある「松山鮓」は、松山市民に人気のある郷土料理!

瀬戸のエソなどの小魚でダシをとった甘めの合わせ酢で作る寿司飯に、錦糸卵と季節の魚介を盛り付けたお寿司です。

『すし丸道後店』を訪れたら、ぜひ松山鮓を食べてください。

おすすめポイント

『すし丸道後店』は、活きの良い魚介をふんだんに使った松山の郷土料理や寿司をリーズナブルなお値段でいただくことができます。

日本料理店と聞くと敷居が高く感じますが、こちらのお店は気軽に安心して利用できますよ。

おすすめメニュー

松山のランチランキング
出典: http://www.sushimaru.co.jp/menudogo.html


『すし丸道後店』のおすすめメニューは、『松山鮓セット』です。

郷土料理の松山鮓は、地域や家庭によってそれぞれの伝統の味があるそうなんです。

ということは…すし丸道後店の松山鮓はここだけの味ということですのでじっくり味わってくださいね。

『松山鮓セット』は、昼限定のメニューで「松山鮓」「五色そうめん」「小鉢」のセットで1,512円となります。

ランチの時間

平日11:00~14:00(ラストオーダー14:00)
年中無休です。
土日祝日のランチの時間は店舗にお尋ねください。

住所・電話・アクセス

【住所】
〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町20-12
道後温泉本館前 ホテルパティオ・ドウゴ1F


【電話】
089-932-6157

【アクセス】
松山ICより、道後温泉本館に向かって約20分



ランキング3位

『おいでん家』

松山のランチランキング
出典: http://www.oidenka.jp/


地元の魚屋さんが開いた『おいでん家』は、その時期にしか味わえないお料理が堪能できます。

レストランの特徴

『おいでん家』は、地元の魚屋さんが開いた食事処

店主自らが市場に足を運んで、新鮮な素材を選びます。


また、産地直送の素材を仕入れて、その時期で一番おいしい瀬戸内の旬の素材にこだわり料理を提供しています。

店内の席は全て掘りごたつになっているので、ゆっくりとくつろいでお食事ができますよ。

おすすめポイント

道後温泉本館のすぐ目の前にあるという立地のよさ!

温泉を楽しんで湯上りに美味しい料理をいただけます。


そして、魚屋さんが開いた食事処は、新鮮な山海の幸を使っているので、どの料理も絶品!

観光客のリピーターがいるそうですよ。

おすすめメニュー

松山のランチランキング
出典: http://www.oidenka.jp/お品書き/


『おいでん家』のおすすめメニューは、『松山(まっちゃま)あぶり鯛めし』です。

天然の鯛を皮付きのまま炙って温かいご飯にのせ、特製のひしおたれをかけていただきます。


〆は鯛のあらでとっただし汁をかけて、お茶漬けとしていただけます。

鯛の風味が口いっぱいに広がり、忘れられない味となりますよ。

『松山(まっちゃま)あぶり鯛めし』は、限定20食で1,500円(税抜)となります。

ランチの時間

11:30~14:00(ラストオーダー13:30)、
※不定休

住所・電話・アクセス

【住所】
〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町13-23


【電話】
089-931-6161

【アクセス】
道後温泉駅から徒歩3分



ランキング2位

『道後館 レストラン四季』

松山のランチランキング
出典: http://www.dogokan.co.jp/index.html


最高の味のお食事と道後温泉のお湯をセットで楽しめます。

レストランの特徴

レストラン四季は、瀬戸内ならではの和会席を最高の味で提供してくれるレストランです。

お席は、間仕切りを使って個室風になった椅子席となっていて、ゆっくりとお料理を味わえます。


掘りごたつ式の小上がり席が3席限定となりますが、2~6名で利用できますので予約の際にお尋ねください。

食事を配膳する係の者が、一品一品料理の説明もしてくれます。おもてなしも最上級ですね♪

レストラン四季を利用するには、予約が必要となります。

おすすめポイント

道後館のレストラン四季では、温泉入浴が付いたランチを楽しめます。

間仕切りのついた個室風の空間で、ゆっくりランチタイムを過ごした後は道後温泉の入浴も楽しめるんです。

タオルとシャンプーは無料で使用できますよ!

松山観光の1日をここで過ごしても、十分満足できますね

おすすめメニュー

松山のランチランキング
出典: http://www.dogokan.co.jp/dining/lunch_sango.html


『道後館』のおすすめメニューは、『レストラン四季 ランチ会席 花』です。

「先付3種」「お造り」「煮物替り」「温物」「御飯」「留椀」「香の物」「水菓子」と、様々なお料理を堪能できます。

更に道後温泉のお湯も楽しめちゃうんです♪

このプランの料金は、2,500円(税別)となります。

ランチの時間

11:00~14:00(最終受付13:00)

住所・電話・アクセス

【住所】
〒790-0841
愛媛県松山市道後多幸町7-26


【電話】
0120-10-4848
089-941-7777

【アクセス】
松山自動車道松山ICから約20分



ランキング1位

『鯛メシ専門・鯛や』

松山のランチランキング
出典: http://taimesi.net/


毎日30食限定の、地元で上がる天然ものの鯛にこだわった鯛めし専門のお店です。

レストランの特徴

『鯛メシ専門・鯛や』は、文科省の登録有形文化財でもある古民家「森家住宅」を店舗として利用しています。

愛媛の郷土料理「鯛めし」は、宇和島市など南部の鯛めし(南予)と松山市など県中央部の鯛めし(中予)で違いがあるんです。


『鯛メシ専門・鯛や』の鯛めしは、森家に伝わる鯛の炊き込みご飯で中予の鯛めしです。

おひつにたっぷりの鯛めしと鯛のお刺身など、瀬戸内の海の幸を存分に味わえます。

1日30食限定なので予約をしてからおでかけください。

おすすめポイント

鯛やの鯛めしはもちろんのこと、鯛やの建築にも注目です。

注目の内の一つですが、鯛やの小屋組みの梁には「薫風や今ぞ餅まく上げ汐に」という句が墨書きされています。

この他にもかなりの見どころがあるこの建物、しっかりご覧になってくださいね。

おすすめメニュー

松山のランチランキング
出典: http://taimesi.net/


『鯛メシ専門・鯛や』のおすすめメニューは、当然『鯛メシ膳』です。

というか、鯛やのメニューは、『鯛メシ膳』2,160円のみです。

地元で上がる天然ものの鯛にこだわっているので、毎日限定30食!

これは予約必須ですね。

ランチの時間

11:00~15:00
※定休日は火曜日と水曜日

住所・電話・アクセス

【住所】
〒791-8061
愛媛県松山市三津1-3-21


【電話】
089-951-1061

【アクセス】
松山自動車道松山ICから約32分


◆関連記事もあります。
松山ならランチは個室!おすすめランキングbest5
松山観光するならランチはゆっくり楽しみたい!ゆっくりランチを楽しむなら、やっぱり個室ですよね。みどころたくさんの観光地ですから、あっという間にランチの時間と...

松山市で子連れに人気のランチランキングbest5【保存版】
子連れでもランチをゆっくり楽しみたい!そんなママたちは、「松山市で子連れにも人気のあるランチってどこ?」と気になりますよね?いつ何時、騒ぎ出すかも知れない子...

広告


終わりに

いかがでしたか?

今回は、松山の和食ランチで人気のお店とおすすめメニューをご紹介しました。

気になるお店はありましたか?


せっかく訪れた松山!

松山に観光で訪れる方は、ランチだって松山にしかないお料理を食べたいでしょう!!


観光しているとあっという間に時間が過ぎて、お昼のことは忘れがちになってしまいます。

なので、ここで食べるんだ!と決めたところへ予約を入れておきましょう。

予約を入れておけば、お昼もしっかり松山名物を食べることができますものね♪


最後までありがとうございました。

広告