広告

一人暮らしにおすすめの人気の冷蔵庫はどれ?

冷蔵庫の人気ランキング

これから一人暮らしをする学生さんや単身赴任のお父さんは知りたいですよね?


一人暮らしの生活に必要な家電は、最近ではいろいろ便利なものがあります。

そんな家電のなかで、絶対に必須といえるもののひとつが冷蔵庫です。

お料理をしない人も飲み物を冷やすために必要ですし、冷蔵庫は用意しないと!


一人暮らし用だからと言って、なんでもいいや!とサイズや安い値段だけみて冷蔵庫を買おうと考えてるあなた!!

後悔しても知りませんよ?

せっかく買うんですからスペースを有効活用できて、長く使える冷蔵庫を購入したいもの。


そこで今回は、これを買ってよかった!と思える一人暮らしの方におすすめの人気冷蔵庫をご紹介したいと思います。

このランキングをチェックして、コレだ!と思う冷蔵庫をみつけてください♪

広告

2016年!一人暮らしにおすすめの冷蔵庫ランキング

「安い冷蔵庫を買ったらすぐにダメになってしまった!」

「冷蔵庫は安かったけれど、電気代がものすごくかかる・・・」

などなど、買った後でこんなはずじゃなかった・・・という経験がある人も少なくありません。

安物買いの銭失いという言葉もあります。


せっかく買う自分専用の冷蔵庫!

サイズや容量などと一緒に電気代なども考え、よく調べてから冷蔵庫を購入してくださいね。


それでは、独断と偏見の観点で選んだ一人暮らしの方におすすめの人気冷蔵庫をランキング形式で発表します。

それでは早速第5位からいってみましょう!!
広告

ランキング5位

Panasonic『NR-B148W』

冷蔵庫の人気ランキング
出典(商品紹介): http://panasonic.jp/


Panasonic『NR-B148W』は、冷凍室が2段の引き出し式でたっぷり収納!

作り置きや買い置きをしたい方におすすめです。


特徴

『NR-B148W』はパナソニックの2ドアの冷凍冷蔵庫で、冷凍室は下、ドアの開き方は右開きです。

44Lの冷凍室に実際収納できる量は34L!

大きめの冷凍庫は、まとめ買いしても十分保存できます。


また、カテキン抗菌・脱臭フィルターがついているので、冷蔵庫の中はいつも清潔!

冷蔵庫内のニオイも抑えます。

冷蔵庫内はLED照明が使われていて、食品が見やすくなっていますから、さっとお目当ての食品を見つられますね。

省エネ基準達成率90%で、目標年度は2021年です。


おすすめポイント

一人暮らしには嬉しい大きな冷凍室がおすすめポイントです。

しかも、冷凍室の中は上下2段の引き出し式なので、ぐちゃぐちゃになりがちな冷凍庫の中がすっきりと片付きます。

冷凍保存が多く、冷凍食品をきちっと保存したい方におすすめの冷蔵庫です。


スペック

【容量】
138L(冷蔵 94L / 冷凍 44L )

【外形寸法】
幅480×奥行586×高さ1,119mm

【年間消費電力】
335kwh/年

参考価格

37,255円~44,700円



ランキング4位

SHARP『SJ-PD14B-C』

冷蔵庫の人気ランキング
出典(商品紹介): http://www.sharp.co.jp/


SHARP『SJ-PD14B-C』の庫内は常に清潔!

ドアも開閉方向が自由にできて壁を考えずに設置できます。


特徴

SHARP『SJ-PD14B-C』は、プラズマクラスターイオンで除菌された冷気が庫内を循環しますから、常に庫内がクリーンです。

そして一番の特徴は、ドアのつけかえがどちらでもできること!

ドアの開閉方向が自由になると、転居などで起き場所が変わっても安心ですね。


冷凍室冷蔵室が別の2ドアタイプで冷凍室の位置は下、庫内は明るくて見やすいLED照明が使われています。

省エネ基準達成率は92%で、目標年度は2021年です。


おすすめポイント

SHARP『SJ-PD14B-C』のおすすめポイントは、ドアの開閉方向が自由にできることですね。

両方に開閉ができれば置く場所が限られることもありませんし、次の引っ越しの際にも安心です。

またトップテーブルが耐熱100度となっているので、電子レンジをのせることができます。


スペック

【容量】
137L(冷蔵 91L / 冷凍 46L )

【外形寸法】
幅480×奥行590×高さ1,125mm

【年間消費電力】
325kwh/年

参考価格

43,500円~49,000円



ランキング3位

SHARP『SJ-D17B』

冷蔵庫の人気ランキング
出典(商品紹介): http://www.sharp.co.jp/


SHARP『SJ-D17B』は、ドアの開閉方向が自由に選べます。

なので、引っ越しが多い方におすすめです。


特徴

SHARP『SJ-D17B』の一番の特徴は、冷蔵室のドアが左右付け替えタイプとなっていること!

ドアの開閉方向が自由にできるので、起き場所が選びやすいですね。


また「ナノ低音脱臭触媒」で脱臭・抗菌し、気になるニオイや雑菌やカビを抑えます。

冷凍室が下、冷蔵室上に分かれた2ドアタイプで、ファン冷却式なので霜取りが不要です。

省エネ基準達成率は86%ととなっていて、目標年度2021年です。


おすすめポイント

SHARP『SJ-D17B』のおすすめポイントは、ドアの開閉方向を自由にできることです。

これなら冷蔵庫を配置するときに壁の位置などを気にしなくてもいいですし、転居する際にも置き場所に悩むことがないですね。


一人暮らしの方へのおすすめポイントはもう一つ!

『SJ-D17B』は霜取り不要のファン冷却式だということです。

冷蔵庫内が霜だらけになっていて大変な目に合ったなんてことは聞いたことがありませんか?


この冷蔵庫は面倒な霜取りが不要!

一人暮らしにとってこのポイントは大きいですよ~。


スペック

【容量】
167L(冷蔵 121L / 冷凍 46L )

【外形寸法】
480×590×1,285mm

【年間消費電力】
355kwh/年

参考価格

44,800円~54,700円



ランキング2位

Panasonic『NR-B178W』

冷蔵庫の人気ランキング
出典(商品紹介): http://panasonic.jp/


Panasonic『NR-B178W』は、庫内を清潔に保ちたい方におすすめです。


特徴

Panasonic『NR-B178W』は右開きで、冷凍室は下、冷蔵室が上に分かれた2ドアタイプの冷蔵庫です。

実収納量が34Lと大きめの冷凍室が特徴で、冷凍室は上下2段の引き出し式になっているので区分け保存がしやすい!

買い置きや作り置きをすることが多い方には嬉しい冷凍室となっています。


庫内は、丈夫でニオイがつきにくいガラストレイの棚となっていて掃除も簡単!

カテキン抗菌脱臭フィルターが菌をキャッチして菌の活動を抑えます。

また、LED照明が使われているので庫内が見やすくなっています。

省エネ基準達成率は88%で、目標年度は2021年です。


おすすめポイント

Panasonic『NR-B178W』のおすすめポイントは、買い置きや作り置きをたっぷり冷凍保存できる大きめの冷凍室!

そして、庫内を清潔に保てるカテキン抗菌脱臭フィルターがついていることです。

一人暮らしの冷蔵庫で、活用が多いのは冷凍庫だそうですよ。

お休みの日に一度にたくさんの作り置きを準備しておきたい方には、大容量かつ2段式できちっと区分けできるのでおすすめです。


スペック

【容量】
168L(冷蔵 124L / 冷凍 44L )

【外形寸法】
幅480×奥行586×高さ1,293mm

【年間消費電力】
350kwh/年

参考価格

46,100円~53,700円



ランキング1位

三菱電機『MR-P15Z』

冷蔵庫の人気ランキング
出典(商品紹介): http://www.mitsubishielectric.co.jp/


三菱電機『MR-P15Z』は、とにかく収納力がすごい!

冷蔵庫にペットボトルが常に入っている方におすすめです。


特徴

三菱電機『MR-P15Z』は、スタイリッシュな「ラウンドカットデザイン」

冷凍室が下で右開きの2ドアタイプ冷蔵庫です。


こちらの冷蔵庫は、冷蔵室の収納力と使いやすさに注目です。

ドアポケット下段には、2Lペットボトルがすっぽり収まり、上段には500mlのペットボトルが10本収納可能です。

「ヨコ取りポケット」という機能もあって、ドアを半開きの状態でペットボトルを取り出すことができ省エネを実現できます。


また、静音設計をなっていますから、とても静かです。

省エネ基準達成率は95%で、目標年度は2021年です。


おすすめポイント

三菱電機『MR-P15Z』のおすすめポイントは、収納力と冷蔵庫の音が静かなことです。

冷蔵庫の音は意外と気になりますよね!

音がとても静かなこの冷蔵庫は一人暮らしの方にもおすすめです。


そして、ドアポケットにかなりの数のペットボトルを収納できるのがいいですよね。

ドアポケットにペットボトルを収納できることによって、庫内のスペースが使いやすくなります。

常に飲み物を冷やしてあるという方におすすめしたい冷蔵庫です。


スペック

【容量】
146L(冷蔵100L / 冷凍46L )

【外形寸法】
幅480×奥行595×高さ1,213mm

【年間消費電力】
320kwh/年

参考価格

34,328円~37,800円

広告


終わりに

いかがでしたか?

今回は、一人暮らしの方におすすめの人気冷蔵庫をご紹介しました。

気になる冷蔵庫はありましたか?


今回は2016年版として紹介しましたが、冷蔵庫も毎年モデルチェンジしていて人気の商品も変わっています。

あまりリサーチせずに冷蔵庫を買ってしまいと、

冷蔵庫の音も気になる!

収納が少なすぎる!

気が付いたら庫内が霜だらけだった!

などと残念なことになっちゃいますからね。


このようなことにならないように、よく調べてから冷蔵庫の購入を決めましょう。


最後までありがとうございました。


広告