広告
京都のお土産はキーホルダーがおすすめ!
京都キーホルダーランキング
京都の旅の楽しみは、観光や宿泊の他にもうひとつ!

お土産選びがありますよね。

お土産を選ぶ時、定番のお菓子の他にどうしても買いたくなっちゃうのが、キーホルダーやストラップ♪


キーホルダーやストラップって、お土産としても気軽に選べるので人気があるんですよ。

特に、修学旅行生や外国人観光客にご当地キーホルダーが人気!


そこで今回は、京都のお土産におすすめのキーホルダーを独断と偏見でランキングにしてみました。

キーホルダーやストラップをお土産に買っていこうと思っている皆さん!

ぜひ参考にしてくださいね。
広告

京都のお土産におすすめのキーホルダーランキング

京都のお土産の定番のひとつであるキーホルダー。

キーホルダーやストラップのお土産は、その土地の限定品をいただけて嬉しいんですよね。


中には、日本全国のキーホルダーやストラップを収集してコレクションにしている方もいるんです。

これは○○へ旅行した時の物、こちらは○○さんから頂いたものなど、キーホルダーやストラップから思い出も甦ります。


旅の記念や思い出となるキーホルダーやストラップ!

今回は、京都のお土産におすすめのキーホルダーをランキング形式で発表します。

こんなお土産もらいたいかも!と思う物を見つけてみましょう♪


それでは第5位から紹介です。
広告

ランキング5位

『日本刀のキーホルダー』木村桜士堂

京都キーホルダーランキング
出典(商品紹介): http://www.kimura-ohshido.co.jp/

日本刀のキーホルダーって珍しい!

ミニチュアの日本刀といった感じのキーホルダーです。


特徴

木村桜士堂は、創業から120年余りがたつ、京都土産の老舗店です。

京都らしい和雑貨から伝統ある京人形まで販売しています。

清水寺の門前に店舗を構える木村桜士堂のキーホルダーやストラップには、京都を感じられるストラップがたくさんありますよ。


なかでも、他ではあまりみることができない『日本刀のキーホルダー』!

刀といっても、どこか可愛く感じるのはミニサイズだからでしょうか?

この『日本刀のキーホルダー』は、木村桜士堂でも大人気のキーホルダーです。


おすすめポイント

舞子さんや扇子のキーホルダーはよくみかけるのですが、日本刀のキーホルダーってみかけないですよね?

しかも作りがしっかりしていて、日本刀のミニチュア版に見えます。

日本刀というと、男性のイメージがありますね。

でも、ミニチュアを感じるこのキーホルダーは、女性が貰っても嬉しいと思います。

清水寺の門前のお店の他にも、京都駅の地下街に木村桜士堂の京都ポルタ店がありますのでこちらでも購入できます。


口コミ・評判

『日本刀のキーホルダー』木村桜士堂の口コミや評判では、

「日本刀のキーホルダーって、珍しいですよね。」
「女なのにお土産が刀なの?と思いましたが、意外にも日本刀のキーホルダー、可愛いんですよ。」 「京都を感じるこのキーホルダー、結構気に入っています。」
など、珍しい日本刀のキーホルダーはお気に入りとなる人が多いですね。



ランキング4位

『がま口水琴鈴』あやの小路

京都キーホルダーランキング
出典(商品紹介): http://ayanokoji-onlineshop.jp/

『がま口水琴鈴』は、普通の鈴の音にない澄んだやさしい音色を聞けます。


特徴

あやの小路は、職人が手作りする京都のがま口専門店!

『がま口水琴鈴』は、あやの小路のオリジナルです。


水琴鈴(すいきんすず)のこと、知っていますか?

水琴窟とは日本庭園にみられる装飾で、手水鉢の水滴を地中の空洞に落として発する、水滴の反響音を楽しむものを言います。

普通の鈴の音にはない優しい音とやわらかい余韻があるのが特徴ですね。


鈴には「幸運や金運を呼ぶ」「魔よけや浄化」の効果があるそうですよ。

運気アップに優しい音色、コロンとかわいい『がま口水琴鈴』をお土産に貰えたら嬉しいですよね。


おすすめポイント

「幸運を呼ぶ」という言葉を見ると、ついつい手が出てしまいますね。

小さくて可愛い形をしているので、女性へのお土産だなと思いますよね?


でも、がま口水琴鈴にはカラーが7色あるんです。

そのうちの唐草模様の緑と唐草模様のゴールドは、男性へのお土産としてイケますよ♪

がま口のお店あやの小路は、八坂神社から徒歩1分の京都祇園に店舗があります。


口コミ・評判

『がま口水琴鈴』あやの小路の口コミや評判では、

「とても綺麗な音色にうっとりします。癒されますよ。」
「丸っこくて、とても可愛いです。」
「今までに聞いたことのない優しい音色にかわいい形で私のお気に入りです。」
など、可愛くて素敵な音色の『がま口水琴鈴』は好評ですね。



ランキング3位

『京都限定のキャラクター 』京みやげ佐野家

京都キーホルダーランキング
出典(商品紹介): http://www.thecube.co.jp/

ご当地限定キャラクターのストラップやキーホルダー!

コレクターとして、集めている人が多いですよね。


特徴

佐野家は、さまざまな人気のキャラクターの京都限定の商品などを取り揃えているお店です。

  • 京都限定の八つ橋とドラえもん
  • 八つ橋と舞子さんとコラボしたししゃもねこ
  • 抹茶パフェと銀魂
  • など、佐野家に行けば、人気キャラクターの京都限定キーホルダーやストラップがみつかりますよ。


    おすすめポイント

    京みやげ佐野家は京都駅ビル専門店街に入っているので、お土産を買い忘れたというときなどとても便利です。

    全国で人気キャラクターの限定キーホルダーやストラップを集めている人には嬉しいお店ですね。


    口コミ・評判

    『人気キャラクターの京都限定キーホルダー・ストラップ 』京みやげ佐野家の口コミや評判では、

    「人気キャラの京都限定ストラップには、生八つ橋に人気キャラがついていたりして発想が面白いです。」
    「お土産で貰うと意外と嬉しいのが人気キャラクターの地域限定品!京都とはっきりわかりやすくて大好きです。」
    「人気キャラクターの地域限定ストラップを集めているので、人気キャラの京都限定のストラップは嬉しかったです。」
    など、人気キャラと生八つ橋や抹茶パフェコラボなど、京都とわかりやすいところがいい!というご意見が多数見られます。



    ランキング2位

    『豆こもん がま口』井和井

    京都キーホルダーランキング
    出典(商品紹介): http://www.kyoto-iwai.co.jp/

    とっても小さいのに、ちゃんと500円玉も入るんです。

    実用できるがま口ストラップです。


    特徴

    京都の雑貨でよく女性が手に取ってみるものの一つに、がま口の財布やポーチがあります。

    女性に人気のがま口が、ストラップになったものが「豆こもん がま口」です。

    色とりどりのレトロな柄のちりめんで作られた、とっても可愛いミニがま口ストラップは、小さいけれど小銭も入ります。

    500円玉も入るんですよ♪

    おすすめポイント

    京都の伝統ある素材を生かした「豆こもん」、かわいいですよね。

    そのままストラップとして使用しても可愛いですが、小銭も入るとのこと。

    小銭を入れる他にも、ピアスや指輪など細かいものを旅先で保管するときにも活躍できそうです。

    京都を感じながら、さまざまな用途に使える『豆こもん がま口』は、女性へのお土産にいかがでしょうか?


    口コミ・評判

    『豆こもん がま口』井和井の口コミや評判では、

    「とにかく小さくてかわいいです。私は化粧ポーチにつけています。」
    「こんなに小さながま口が作れるなんて、すごいですね。とてもかわいいです。」
    「形だけなのかな?と思ったら、ちゃんとがま口の機能をするんですよ。とっても可愛いがま口です。」
    など、とても可愛い!と小さながま口にみなさん魅了されていますね。



    ランキング1位

    『京都菓子めぐりストラップ飴 イチゴ玉』nanack pkus+

    京都キーホルダーランキング
    出典(商品紹介): http://www.nanaco-plus.com/

    昔ながらの手作りの飴をコーティングしてできたストラップ!

    とってもキュートと人気です。


    特徴

    nanaco plus+は飴や和三盆、干錦玉、金平糖などの和菓子をモチーフにしてアクセサリーを製作・販売しているお店。
    『京都菓子めぐりストラップ飴 イチゴ玉』は、京都の老舗店「今西製菓」の本物のてまり飴を、丸ごと樹脂でコーティング!
    飴は手作りで、作る人や製造の時期によって「色」「線」「形」がさまざまですから、一つ一つのストラップが若干異なってきます。

    本物の金平糖で型をとって樹脂を流して作った、本物そっくりの金平糖も可愛さを添えていますね♪


    おすすめポイント

    このストラップ、飴の部分だけ取り外してチャームとしても使えるんですよ。

    お土産でお渡しする時にこのことを一言添えれば、自分でのアレンジも楽しめますね。


    nanaco plus+は、京都一の繁華街「四条河原町」の交差点から歩いて数分の路地にお店があります。
    京都の風情も楽しみながら、お店を訪ねてキュートなストラップをみつけてください。


    口コミ・評判

    『京都菓子めぐりストラップ飴 イチゴ玉』nanack pkus+の口コミや評判では、
    「京都を感じる可愛い飴がそのままストラップになっているって、すごいですよね。」
    「本物の飴がストラップになっていると聞いて驚きました。キュートすぎるストラップです。」
    「よくできているな~と思ったら、本物の手作りの飴とは驚きました。とても可愛くてお気に入りです。」
    など、本物の手作りの飴がストラップになっていることに驚いているという口コミが多いです。

    広告


    終わりに

    今回は、京都のお土産におすすめのキーホルダーをランキングにしました。

    気になるキーホルダーはありましたか?


    今回のランキングには入っていませんが、昔からある地名やお寺の名前が入ったキーホルダーもいいですよね。

    旅した土地を感じられるキーホルダーやストラップは、旅の記念と一緒に思い出も残ります。


    素敵なものから、愛嬌のあるものまで様々な種類のキーホルダー♪

    お土産を渡す方を思い浮かべて、キーホルダーやストラップを楽しみながら選びましょう。


    最後までありがとうございました。

    広告