広告

時間がないけど、自然に囲まれた温泉に行きた~い!

そんな条件を満たすのが、蓼科(たてしな)の日帰り温泉です。

蓼科日帰り温泉ランキング

自然に囲まれている温泉でリフレッシュしたいなら!

蓼科の日帰り温泉が絶対におすすめです♪


蓼科は、長野県八ヶ岳中信高原国定公園に属し、大自然にあふれているのに首都圏からもさほど時間もかからないと大人気!

普段経験できない自然の中の温泉で、ゆっくりまったりとくつろぎの時間を過ごすことが出来ますよ^^


そうと決まったら、早速!蓼科の日帰り温泉のリサーチですね。

それでは独断と偏見の観点でリサーチした、蓼科のおすすめ日帰り温泉をランキングで発表します!

広告

蓼科の日帰り温泉おすすめランキング

日常の疲れを癒すために、たまには都会の喧騒から逃れて自然に囲まれた蓼科の日帰り温泉へ行ってみてはどうでしょう?

日帰り温泉といえばスーパー銭湯を思い浮かべる方もいるかもしれませんね?

でも、蓼科は首都圏から日帰りでアクセス可能と人気のスポット!

トレッキングやハイキング、キャンプなど、四季折々の自然の美しさを満喫するできます。


今回は、そんな大自然に囲まれた蓼科のおすすめ日帰り温泉をランキングにして紹介します。

日常を離れ、自然を満喫できる日帰り温泉を探している方は、是非最後までお付き合いくださいませ♪


それでは、第5位から紹介していきましょう!
広告

ランキング5位

『小斉の湯』

蓼科日帰り温泉ランキング
出典: http://www.kosainoyu.jp/


素朴でレトロを感じさせるタイルをあしらった露天風呂は、雲の上にあるんです!

昔にタイムスリップしたような気持ちにさせる温泉です。


温泉の特徴

泉質は酸性泉で、神経痛関節痛五十肩冷え性うちみくじき疲労回復切り傷などに効能があります。

蓼科の森林のなかにある小斉の湯は、木々に包まれるように佇んでいます。

森の中をどこまでもめぐる回廊を抜けていくと、標高1270m~1280mに位置する五つの露天風呂へたどり着きます。


たどり着いた露天風呂は雲の上!

きっと素晴らしい見晴らしに感動しますよ。

五つの露天風呂はそれぞれの風景がありますから、ぜひ五つの露天風呂巡りをしてください。

おすすめポイント

露天風呂から露天風呂へ抜ける回廊は四季によって表情が変わり、回廊の自然美も『小斉の湯』の隠れた見どころです。

そしてなんといっても素朴で庶民的な雰囲気は、気楽この上ないんです。

ぼ~っと、なにもかも忘れられる時間を過ごせますよ。


口コミや評判

『小斉の湯』日帰り温泉の口コミや評判は、

「露天風呂からの眺めは最高です。施設は古いですが日帰り入浴料金が良心的です。」

「日帰り入浴料金がとてもリーズナブルです。熱い湯加減が好みの人、素朴さを求めるなら小斉の湯が一番です。」


「タイルばりの露天風呂が素朴な感じで落ち着きます。ホースの水を使い適温に出来ますが、お湯がとても熱いです。」

など、湯の温度は高めとのご意見が(;’∀’)

ですが、ホースの水を使って適温に出来るので安心してくださいね。


日帰り温泉 営業時間/入浴料金

【営業時間】
8:00~20:00ごろまで

【入浴料金】
大人 700円
小人 400円
※貸しきり湯を利用の場合は、通常入浴料金にプラス1,000円

住所・電話・アクセス

【住所】
〒391-0301
長野県茅野市北山4035蓼科温泉


【電話】
0266-67-2121

【アクセス】
諏訪ICからビーナスラインを蓼科方面へ車で約20分
茅野駅からバス・タクシーで約20分



ランキング4位

『蓼科グランドホテル 滝の湯』

蓼科日帰り温泉ランキング
出典: http://www.takinoyu.co.jp/


9月にオープンする「渓流露天風呂 棚湯」は、美肌が期待できる成分メタケイ酸の含有量が国内トップクラスだそうですよ。

女性には聞き逃せない情報ですね。


温泉の特徴

単純温泉で、成分にメタケイ50mg以上が含まれている美肌の湯で、入浴後はお肌がつるつる!

またナトリウム、塩化物、硫酸イオンが多く含まれているので、体がぽかぽか温まり冷めにくいお湯です。

『蓼科グランドホテル 滝の湯』のシンボルの滝を眺められる庭園大浴場は、目の前に流れ落ちる滝と大きな開閉式の窓が気分を解放的にします。


2016年9月16日には信玄野天風呂がリニューアルされて、渓流を一望できる「渓流露天風呂 棚湯」がオープン!

とっても楽しみですね。


おすすめポイント

湯の成分に含まれているメタケイ酸は、美肌効果が期待できる「美肌の湯」!

美肌成分たっぷりのお湯でお肌はすべすべツルツル♪

解放的な露天風呂で気分爽快になれる温泉です。


口コミや評判

『蓼科グランドホテル 滝の湯』日帰り温泉の口コミや評判は、

「解放的な庭園露天風呂でゆったりでき、日常の疲れもすっきりとれました。」

「美肌効果が期待できる成分が含まれているということで、入浴後の肌の変化にはビックリ!」

「入浴後の肌はホームページの言葉通りツルツルを実感できましたよ。」


など、『蓼科グランドホテル 滝の湯』のお湯は美肌成分がたっぷりと高評価!

お肌のツルツル感を実感できます!


日帰り温泉 営業時間/入浴料金

【営業時間】
12;00~20:00(混雑状況によっては17:00受付終了となる場合があります)

【入浴料金】
大人 1,500円
小学生 800 円
3歳~小学生未満 500円
3歳未満 無料

住所・電話・アクセス

【住所】
〒391-0393
長野県茅野市北山蓼科4028


【電話】
0266-67-2525

【アクセス】
諏訪南ICから八ヶ岳エコーラインを使って車で約25分
茅野駅から路線バス乗車、滝の湯入口下車で約35分 / 茅野駅からタクシーで約25分
茅野駅東口から滝の湯無料送迎バスで約30分(要予約)



ランキング3位

『蓼科温泉 ホテル親湯』

蓼科日帰り温泉ランキング
出典: http://www.tateshina-shinyu.com/


畳風呂って聞いたことがありますか?

足の裏が滑らなくて子供連れのご家族には嬉しいお風呂なんです!


温泉の特徴

武田信玄の隠し湯のいわれを持つ親湯温泉の泉質は弱酸性で、肌関係のトラブルに効果があります。

『蓼科温泉 ホテル親湯』の日帰り温泉の一番人気は、眼下に流れる大きな川と森林から聞こえる自然の音色を体験できる露天風呂。

自然のなかでゆったりと流れる時間は、宿泊で利用しているような気分にさせてくれますよ。


また、珍しいのが畳風呂!

風呂場での転倒を防止できることが子供連れの方に人気となっています。

そして、日帰り温泉で楽しむことができちゃう貸切露天風呂は、渓谷の美しい景色を一望できます。


おすすめポイント

森林浴とマイナスイオンも感じることができる露天風呂、日帰り温泉なのに美しい景色も貸し切れる貸切風呂。

そして、全国に先駆けて導入されたという畳風呂!

日帰り温泉で、さまざまな風呂を楽しむことができます。


口コミや評判

『蓼科温泉 ホテル親湯』日帰り温泉の口コミや評判は、

「畳風呂は初めての経験で驚きましたが、滑らなくて安全です。」

「川の流れの音に気持ちが落ち着き、ゆったりと温泉を楽しめます。」

「自然を感じる露天風呂は、時間を忘れさせるほどゆったりとくつろげます。」

など、珍しい畳風呂が話題に!

自然を感じられる露天風呂が人気です。


日帰り温泉 営業時間/入浴料金

【営業時間】
11:00~16:00(毎週火曜日と特定日はメンテナンスのため休みです)

【入浴料金】
・平日(平日は、ホームページを見た!で割引されます)
大人 1,000円(割引で800円)
子供 600円(割引で400円)

・休前日、休日
大人 1,000円 /
子供 600円

※貸切露天風呂は1ヵ所30分で1,500円です。

住所・電話・アクセス

【住所】
〒391-0301
長野県茅野市北山蓼科高原4035


【電話】
0266-67-2020

【アクセス】
諏訪ICから国道20号、ビーナスラインを使って車で約30分
佐久ICから県道142号、県道40号を使って車で約70分
茅野駅から無料送迎バスで約30分



ランキング2位

『奥蓼科温泉 渋・辰野館』

蓼科日帰り温泉ランキング
出典: http://www.sib-tatu.com/


青白色の信玄の薬湯は、高濃度で温泉好きの方に人気があります。

ただ、入浴には注意事項もありますので、正しく守って入浴しましょう。


温泉の特徴

泉質は単純酸性冷鉱泉で、胃腸病リューマチ婦人病皮膚炎創傷にも良く効いて肌もすべすべになります。

ただし、禁忌症として急性の皮膚病、興奮型神経症、急性熱性疾患、皮膚粘膜過敏症、結核、下痢となっていますので注意してください


『渋・辰野館』には「信玄の薬湯」と「展望風呂」のそれぞれが男女各一つずつあります。

薬湯は21度の冷泉ですから、用意されている温湯と交互に入って新陳代謝を高めて下さい。


薬湯は、薬効が強いので1回の入浴は15分までとなっています。

長く入浴して効果を高めたいと思ってしまいますが、長湯は湯あたりを起こしやすいので決められた時間を守って入浴しましょう。


おすすめポイント

冷泉と温泉を交互に入浴することで、体がぽかぽかになり温泉の効能を実感できます。

『渋・辰野館』の薬湯は、飲むこともできるそうです。

渋みがあってほろずっぱい爽やかな味の薬湯で、身体の中からも元気になれますよ。

飲泉にも、結核、下痢、胃がん、胃潰瘍などの禁忌症がありますので、飲泉の際にはスタッフに確認してくださいね。


口コミや評判

『奥蓼科温泉 渋・辰野館』日帰り温泉の口コミや評判は、

「信玄の薬湯は今までに経験したことのない濃い薬湯でした。冷泉と温湯に交互に入浴して体の芯から癒されました。」

「自然の中にある旅館の信玄の薬湯は、肌がしっとりすべすべになります。」

「21度という冷泉と温湯に交互に入浴で身体はぽかぽかに温まり、青白く濁った薬湯で肌がスベスベになりました。」

など、15分で湯あたりすることもある濃い薬湯は、お肌がすべすべになると評判がいいですね。


日帰り温泉 営業時間/入浴料金

【営業時間】
11:00~16:00

【入浴料金】
大人 1,500円
小学生 1,000円
幼児 500円

住所・電話・アクセス

【住所】
〒391-0213
長野県茅野市奥蓼科温泉


【電話】
0266-67-2128

【アクセス】
諏訪ICから国道20号、152号、191号を使って車で約40分
茅野駅から、奥蓼科行きのバスに乗車辰野館前下車で約50分
茅野駅から、タクシーで約30分



ランキング1位

『テラス蓼科リゾートスパ』

蓼科日帰り温泉ランキング
出典: http://www.terrace-tateshina.com/


昼は雄大な八ヶ岳、夜は満点の星空を望める露天風呂を日帰り温泉で楽しめると大人気です。


温泉の特徴

泉質はナトリウム-塩化物・弱酸性低張性高温泉です。

神経痛筋肉痛関節痛五十肩うちみ疲労回復健康増進きりきずやけど皮膚病などに効果があります。

化粧水成分メケタイ酸を83mgも含んだ源泉は「美肌の湯」と言われています。


温泉利用の方専用の休憩所からは八ヶ岳の雄大な景色が一望できます。

日帰り温泉の受付時間が夜10時まで、夜空を見上げられる時間に入浴すれば、入浴しながら満点の星空を楽しめます。

まるで宿泊しているかのような温泉気分を味わえますね。


その他、バスタオルとフェイスタオルのセットが500円でレンタルできます。

日帰り温泉は、休館日がありますので電話で確認してからおでかけくださいね。


おすすめポイント

八ヶ岳の雄大な景色を眺めながら入浴したいのなら陽が沈むまでの入浴を!

満天の星空を眺めながら入浴したい人は、陽が沈んで夜空になってからの入浴を!

時間によって、全く違うパノラマを楽しめる日帰り温泉です。

大自然の中、日常を忘れてリフレッシュするなら絶対にココ!とおすすめできるスポットです。


口コミや評判

『テラス蓼科リゾートスパ』日帰り温泉の口コミや評判は、

「雄大な自然の中にある癒しの空間です。ストレスから解放された気持ちになりました。」

「夜に日帰り温泉を利用しました。露天風呂からみた星空は忘れられない思い出になりました。」

「八ヶ岳を正面に眺められる露天風呂は格別なものがありました。機会があったらまた訪れたい日帰り温泉です。」

など、大自然の中の温泉は、気分が開放的になると人気です。


雄大な自然や満点の夜空を満喫できる日帰り温泉!

是非一度訪れたい温泉です。


日帰り温泉 営業時間/入浴料金

【営業時間】
14:00~22:00(最終受付)

【入浴料金】
大人 1,100円
小学生 600円

住所・電話・アクセス

【住所】
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-949


【電話】
0266-67-0100

【アクセス】
諏訪南ICからエコーラインを使って、車で約33分
佐久ICからR142 R152を使って、車で約1時間10分
諏訪ICからビーナスラインを使って、車で約20分

広告


終わりに

今回は、蓼科でおすすめの日帰り温泉をご紹介しました。

あなたが行ってみたいと感じる温泉はありましたか?


大自然に囲まれた環境にある蓼科の日帰り温泉は、森林浴ができる温泉や満点の星空を眺めることができる温泉もあります。

想像が広がってしまう雲の上の露天風呂や畳風呂まであって、これは一度行ってみなくては!と思いますよね~?

宿泊する時間がない方も、日帰り温泉ならフラ~ッと気楽にいけそうですね。

次のお休みは、蓼科の日帰り温泉へ出かけましょう♪


最後までありがとうございました。

広告